2018年春ベトナム・タイ ベトナム Vietnam 旅行記-オレの細道-

何する?はじめてホーチミン(2)サイゴンの若者達の買い物スポットめぐりや市内観光

投稿日:2018年5月7日 更新日:

 

こんにちはぴょんきちです

2日目は予定が(私にしては)盛りだくさんです。

郊外への観光を入れると忙しくなってしまうので今回の旅では行かないことにしました。クチとかメコン川は次回ツレがいる時に行こうかなぁ。

今日の予定はこちら!

日本語アシスタント(NGAちゃん)と一緒に市内めぐり
お約束の観光名所をさっと見る。
ドンコイ周辺のショップって観光客向け?サイゴンの若い人たちって、どんなところでどんなもの買ってるの?現地の人ってどこで買い物するの?ネットで買い物したりするの?いくらくらいのもの買ってるの?なんてことが気になって普段どんなとこ行くのか連れて行ってもらいました

おしゃれカフェのシークレットガーデンでランチ
お腹が空いたときに歩いていける距離にあるベトナム料理が食べられる店がここでした。

水上人形劇
事前に電話予約済み

SENSE MARKETのフードコートで夕飯
9月23日公園のところにあるところです。屋台風のフードコートになってます

Dep SPAでマッサージ
今日は結構歩いたので老体をいたわろうかしら・・ということでSENSE MARKETから近いところをグーグルで探しました。

すごく微妙な朝食をとってからスタート!

普段から過食気味でデブな私ですが、一回に食べれる量は減ってきて朝食べすぎると昼はお腹空かない・・ってことが多くなってきてます。
なので、美味しくないものでお腹いっぱいにしたり、お腹空いてないのに無理に食べたり的な無駄なカロリーは取りたくないわけです・

何がいいたいかというと、

無料でももう朝食は食べなくていいかな
ってことです。

こちらの記事にも朝食内容書いてありますが・・

【Airbnb】女ひとりでAirbnb4軒目! ホーチミン・バックパッカーSt近くのNewオープンリスティング体験記

  こんにちはぴょんきちです。 今回の旅行はベトナム・タイの2カ国周遊(ホーチミン5泊、バンコク1泊、パタヤ2泊) ホーチミンでは有名どころのメコン川やクチトンネルには行かず市内のみで5泊ま ...

レストランになってるわけでもないエントランスのガランとしているスペースにおもむろにテーブルと椅子が何個かおいてあり。

この微妙な感じの朝食ビュッフェ(?)ジュースは冷やしてないしコーヒーは温めてないです。卵はリクエストで焼いてもらえます。私は手前にあるフライドライスをチョイス。不味いわけじゃないけど油っこい。

この日は朝10時にCurry Shika(カレーシカ)さんという日本人の方がやっているカレーやさん(ご主人がやっている)の中にあるチャオニャートラベル(奥さんがやってる)に行く約束になってました。

Curry Shikaさんの外観。山小屋風。路地の奥の方にあるのだけどグーグルマップ見ながら迷わず到着(画像お借りしました)

チャオニャートラベルさんのサイト。ノスタルジーを感じますねw
「ホーチミン、日本語ガイド」で検索していて偶然見つけました。

カレー屋さんのドアを開けると今日1日ご一緒する NGAちゃんがすでに待ってました。
チャオニャートラベルを主催しているイエンさんは日本語ペラペラで日本語のメールもOKで返事も超早いです。

日本語アシステントについて
サイトにも説明あるように、時給900円で日本語ができるベトナム人(学生が多いらしいですがNGAちゃんは学生じゃなかった)をお願いできます。
ライセンスをもった「ガイド」とは違うので、観光地のガイド(説明)ができるわけではありません。

一緒に移動する際の交通費や、一緒に飲食した場合はこちらが負担します。全部おごったら無理ーーという場合は食事なんかは「1時間後に待ち合わせね」といっていったん解散でよいと思います。

おまかせで観光ちゃんとしたい場合は普通にJTBとかベルトラで「日本語ガイド」とか「半日市内ツアー」を頼んだほうがよいです。

日本語のレベルについて
これはかなり個人差ありそうなんですが、NGAちゃんの場合は拙い感じはいなめなかったですww
でもとても一生懸命でまじめで、私が希望することを叶えようと努力してくれてる感じが伝わりました。

「日本語が少しできる現地の友達に案内してもらう」みたいなイメージ?
言葉についてはグーグル翻訳もあるしね。

型どおりの市内観光や商業的なガイドじゃつまらないよ!って人は試していみると楽しいかもヨ

今日1日の予定をざっと確認して、さっそくスタート!

地元民も旅行者も大好き、サイゴンスクエア

ベトナム初タクシー。ビナサンでサイゴンスクエアへ。
めちゃ混んでます。旅行者と現地の人両方。実際にここで買い物してるんだって。アメ横のような、タイのMBKのような、東南アジアによくある小さい店がぎっしりあるショッピングモールですな。ブランドのコピー品多い。洋服屋さんが多いね。特に旅行者が欲しい!って感じのものではない。
普通の人が普段使いの服買うって感じか?

VINCOM CENTERの向かい、話題の古いアパートをリノベしたおしゃれスポット

え?こんなとこ入ってくの?
と、初ホーチミンの私は思ったのだけど、街中こんなタイプの古いアパートやビル多いね。
知らないとちょっと入っていかないようなところ。

ボロボロの廊下を進む

通路の両側におしゃれなお店が並んでます

エレベーター。ちゃんと動きます。

ネイルサロン。ホーチミンのあとリゾートに行くからネイルしたかったのだけどNGAちゃん待たせておくわけにもいかないし断念。別の日にこれるか??

アクセサリーのお店

手頃な価格で素敵なものいっぱいあったよ

お洋服屋さんが多いね

小さいお店が多い。会社というより個人?デザイナーさんが出店してるのかなぁ。どんな仕組みか気になる。家賃とか保証金とか。

ベージュと黄緑のツートンのキャミ欲しい!と思ったけど基本ベトナムの服は細い。でも時間があればオーダーで作ってくれるって言ってた。ベトナムは服のオーダーのお店多いけど、こんなところで頼むのもいいかもよ?

この建物の隣にもファッション系のお店あり。こちらはラフォーレ原宿に入ってるような感じ?もうオバサンなんでなんと表現していいかわからないわ。FBあるのでこちらみてください。

これ、お高いんでしょう??
って思っていたら洋服もわりとお値段手頃。トップスは2、3000円くらいのもの多し。何も買わなかったけど(サイズ的にも無理で・・)
こっちはおしゃれな今時の現地の子たちがいっぱい買い物してました。旅行者もちらほら。お店のwebサイトはなくてどうやって存在を知るの?って聞いたらFBらしい。
若い子も40、50代の人もみんな情報はもっぱらFB。いろいろ参考になるなぁ・・と自分の仕事のヒントになったり。

ここはいい感じのカフェも何軒もあって、どこも混んでました。こんなすぐ休んでばっかじゃ先に進まないぜ!ってことでここでお茶はせず次へ!

ドンコイ周辺へ移動。お約束の市内観光スポットへ

サイゴン大教会、オペラハウス、郵便局は写真を撮っただけ。あとで思うと翌日のプロのガイドさんと来てもよかったかも?
昔は観光の時って名所や遺跡もさほど興味なくてガイドつけたことなかったけど、最近は機会があればガイドつけるようにしてます。
一人で見てると「ふーん」て感想のみなになってしまうので。。。

サイゴン大教会はカメラに入りきらないので離れたところから撮影

オペラハウス

中には入れないから外観撮るだけ

あの有名な郵便局にとうとう来ましたよ。

何か記念にハガキ買って出そうかなって思ったけど、出す相手が思いつかなくてやめました。もう実家もないのです。

思っていたよりひっそりしてたドンコイ通り

ドンコイ通り。
もっと賑わってる原宿の竹下通りのようなもの想像してたら人も少なくて「え?これ?」って感じでした。(*事前にガイドブックも見てない)

これこそほんとに「へーー」って言いながらちょっとブラブラして終了です。
旅人の大半が一度は訪れるであろうTomboも一応チェック。
Tomboと言えば有名なオーガンジーの巾着。見るとやっぱり可愛いし25,000ドン=125円。安いー!
ちょっと買おうかな・・と思ったけど

もっと安いとこあるよ

とNGAちゃんがいうので何も買わずに退散。

このいかにもアジアな感じの店(店?)のあるアパート。青い椅子のところからずんずん入っていく

2Fに上がりずんずん進んでいく。ここもかなり古いアパート。
ぼったくりバーとかじゃないよね?とドキドキ

NGAちゃん、こんなとこ入って行って
だ、だいじょうぶ??

大丈夫!前に私が働いてたところ!

なーんだ。

Tomboとそっくりなデザインの巾着が山のようにありましたw
ぱくり?
お値段は20,000ドン。少し安いね。でもTomboのほうがセンスいい、、か、、も。
コットンのものとオーガンジーのものあり。お土産用に5枚ほど購入。

デコレーションしてくれるって。
日本語の案内があるってことは日本人多いってこと?

どれがヒヤシンスですか?

カゴバックも大量にありました。こんなのが人気なんですね?予習が足りないね。
荷物になるので今回は買わずに退散。

 

ちょっと高いけど美味しいコーヒー TRUNG NGUEN LEGEND

喉がかわいたよー
曇りだけどやっぱ暑い。足も疲れたしお茶しよう。

ベトナムコーヒー飲みたい

ここ美味しいからここにしましょう

(´-`).。o0O
えーーチェーン店かぁ。
隠れ家的こだわりオシャレカフェの方が美味しんじゃないのぅぅ
でももう歩くのもだるいので、おとなしく後について店の中へ

けっこう大きなお店なのに混んでます。種類いっぱいあるけどよくわからないので適当にチョイス。54,000ドン×2。ベトナムの物価から考えるとそんな安くないです。

しかしこれがめちゃ美味しかった!濃くて甘くて冷たい(当たり前)
コーヒーの味自体がオイシイ。満足満足。

ブックストリートが楽しい!おすすめ!

郵便局の近くに2016年に出来た書店街があると聞いて行ってみたいと思っていたところです。

道の両側にずらっと本屋さんが並んでます

カフェ併設の本屋も

ほとんどベトナム語の本のみなので内容はわからないけど、本屋好きの私としては見てるだけで上がります♪

英語の本も少しだけなら置いてあったのでベトナム料理の(簡単そうなやつ)を購入

切り取って着せ替えできる本。種類がいっぱいあって見てるだけで楽しい。
ベトナムの女子はこうやって遊んでいるんですね。日本だと大人も好きそうだけどNGAちゃん曰く「子ども向けだよー」とのこと。

NGAちゃんはこれ読んでるらしい。どんな内容?て聞いたけど日本語でうまく説明できなかったので未だに謎。人気のシリーズらしい。

小説?

私は英語に料理本2冊と、ベトナム人が日本語勉強する時の教科書買ってみました。料理はまだ作ってないケドね。

場所も郵便局とサイゴン教会のすぐそばで行きやすいのでおすすめです。

 

統一会堂

次は統一会堂に行ってみます。
ここでGrabを使ってみますよ。昨夜、次に泊まるAirbnbのホストからuberが4/8からなくなってしまうからGrabアプリ入れてねーって連絡がきたので昨夜のうちにクレジット情報も入れておいたのでした。

タクシーだと毎回お金出すのがめんどくさいからさ。
NGAちゃんと一緒にいるうちに使い方をマスターしようという作戦。ベトナムの人はGrabでも基本現金払いらしい。

Grabってドライバー探すとこっちで候補から選ぶんじゃなくていきなり一人のドライバーに決定されてオーダー行っちゃうんですね。
そしてすぐ電話かかってくるんですねっっ!!!

電話来るなんてハードル高っ!
ドライバーは英語できないと思うよー

それはさらにハードル高い!
(しかしその後Grab何度も使ったけど、英語出来ないといっても日本人のカタコトと同じ程度はみんな出来ました)

左説明のパネルは英語とベトナム語なのでNGAちゃんに(たまに)読んでもらったり。

ここはやっぱりガイドさんと来て説明聞きながらの方が良かったかな?
一通りさっと見ただけ

入場料:40,000ドン(2018年4月の料金)

もう3時近い。お腹ペコペコです。
行きたい店も特に考えてなくて、5時からは水上人形劇を予約してるのでそれほどゆっくりもしてられない。

近場でベトナム料理食べたいよー。こだわりないのでその辺の店適当に入ろう

という私に、NGAちゃんがスマホで店を調べてくれて選んだところが有名どころのシークレットガーデンでした。

シークレットガーデンは本当にシークレットなわかりづらい場所にあって噂通り美味しかった

統一会堂から歩いていける距離です。
細い路地に入り、地図なかったら絶対一人じゃ行き着けないところにその店はありました。。夜だったら行き着けないかも。

入り口。ここにレストランあるなんて普通思わないよね?
まあ、ここはけっこうガイドブックにも載っていて有名ですが。FBあります。こちら!

古いアパートの階段を一番上まで上がります。

5Fくらい?疲れた・・。ゼエゼエ

一番上まで上がるとぱーっと明るいお店が出現。遅い時間だけど人がけっこういます。

頼んだものたち。どれも美味しかった!メニューは写真付きなので選びやすいです。
右上は空芯菜炒め。
エビがのっているものはココナッツの実を使ったサラダ。シャキシャキしていて美味しい。
手前が豚の角煮と玉子。

醤油が日本と違うので少しアジアテイストかな?外さない味。

右スープは青菜とこの団子がなんだったか忘れてしまいました。でも美味しかった。

私だけデザートもいただきまーす
もち米にココナツミルクかけたようなもの。名前忘れてしまった。

お会計はトータルで405,900ドンでした
観光客の多いお店なのにお手頃です
住所: 158 Pasteur | District 1, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam
電話番号: +84 90 990 46 21
営業時間:10:00−22:00

水上人形劇は一人で鑑賞

食事をして、ipad用のsim買ったりしていたらギリギリの時間に。
水上人形劇は朝会場行ってチケットを買おうと思っていたら電話で予約ができるということでNGAちゃんが朝会った時に予約しておいてくれました。
わざわざ買いに行かなくてよいのは便利だね。

旅行者が電話で予約するのは難易度高いのでホテルのコンシェルジュにお願いするといいのでは?
会場の入り口横にあるチケットブースで予約したチケットを受け取ります(やってもらったので予約番号があったのか名前でいいのかは不明)

料金:250,000ドン(2018年4月の時点の料金)

ここでNGAちゃんとはお別れ。
このあとは一人で水上人形劇を見ます。

楽しかった!一人でガイドブック片手に回るのもいいけど、現地のことやベトナム人の生活のこと聞いたりおしゃべりしながら1日回って面白かったヨ。
通常の観光ルートにない場所に行きたいときなんかオススメしますー。

 

こちらの記事もどうぞ

【ホーチミン・バンコク・パタヤ周遊10日間】ー旅のプランまとめー・観光・両替・送迎・Airbnb・ホテル・グルメ(Nonバックパッカー)

  こんにちはぴょんきちです 2018年4月にベトナムとタイに行ってきました。 エリアはホーチミン、バンコク、パタヤです。ホーチミンはお初です。 旅のプランやルート、おすすめ観光、両替、送迎 ...

【Airbnb】女ひとりでAirbnb4軒目! ホーチミン・バックパッカーSt近くのNewオープンリスティング体験記

  こんにちはぴょんきちです。 今回の旅行はベトナム・タイの2カ国周遊(ホーチミン5泊、バンコク1泊、パタヤ2泊) ホーチミンでは有名どころのメコン川やクチトンネルには行かず市内のみで5泊ま ...

何する?はじめてホーチミン(1)成田から一路ベトナムへ!Airbnbに宿泊

こんにちはぴょんきちです。 今回の旅行は家のものがバンコク出張の予定があったので、せっかくだし(なにが?)仕事終わりに合流して近場で2泊リゾートをしようというのが元々の予定。 2泊だけのために海外出る ...

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2018年春ベトナム・タイ, ベトナム Vietnam, 旅行記-オレの細道-
-, ,

Copyright© そこそこトラベラー , 2019 All Rights Reserved.