ベトナムの天気と季節 世界の天気と季節

ベトナム各地の天気と旅の季節・雨季と乾季はいつ??(滞在時期の感想あり)

投稿日:2018年7月2日 更新日:

旅に出る前に気になる現地の天気をチェック!!

旅にでるとなると気になる現地の天気。
行ってみないとわからないのは重々承知だけど、現地の予報や今までは実際どうだったのか・・知りたい!

ということで、ベトナムの各地の天気と実際私が行ったことある場所はその時期の感想とともに記録しておきます。
ベトナムは南北に長いのでエリアによってかなり違いがあります。
↓は一般に言われている季節だけれど(ガイドブックによって一ヶ月くらい誤差あることもあるよ)
最近はこの限りではないなぁと感じてます。けっこうズレている印象。

世界の天気予報はサイトによってけっこう差があるので、こちらのサイトも参考までにどうぞ!

*スマホで見る場合は画面横向きにすると週間お天気まで表示されます

●ベトナム南部の季節

雨 季 乾 季
5月~10月 10月~4月
毎日雨(スコール)が降る。
1日中降り続くことは少ない。
むしむしする。暑い。
 ほとんど雨が降らない。
11月から2月は比較的涼しい。
4月・5月は一番暑い。
蒸し暑さが少ない季節で旅行しやすい時期

<ホーチミン滞在時期と感想>

  • 2018年4月中旬・・前半は曇っていたせいか暑いけど思っていたほどではなかった。後半は快晴で曇りよりはやはり暑つかったけど他の東南アジア(タイとかバリの暑季と言われる4月ごろ)より暑くなかった印象。でも徒歩の移動をあまりしてないせいもあるかもしれない。

 

●ベトナム南部山岳地帯の季節

軽井沢のような気候で1年を通して20℃前後過ごしやすいエリア

 

●ベトナム中部の季節

雨 季 乾 季
9月~2月 3月〜8月
チューンソン山脈やハイヴァン峠の影響で雨季は北のほうが雨が多い。
10月11月は台風に注意。洪水になることもあります。
11月から2月は気温が25℃くらいで過ごしやすい。
プールや海は寒い場合もあるかも。
 気温も湿度も高い。
日差しが強烈なのでサングラスや帽子、日焼け止め必須。
5月以降は40℃越えの猛暑になる日もある。

<ダナン・ホイアン滞在時期と感想>

  • 2015年7月中旬・・ガイドブックによっては乾季とあったり、雨季と乾季の間と書いてあり、週間天気予報もずっと雨だったので心配していたけれど1日目のみ曇りで他の日は全部快晴でした。青い空に強烈な日差し。ホイアンでシュノーケルをしたけれど海は魚も少なくて透明度もイマイチ。

 

●ベトナム北部の季節

3月~4月 5月~10月 11月 12月~2月
気温が20℃前後。
朝晩は肌寒い。
夏が一番長くて半年続く。
特に6~8月は気温だけでなく湿度も高い。
暑い乾季という感じでスコールが降ることも多い。
雨が少なく気温が20℃前後。
ハノイのベストシーズン。
1月は最低気温は10℃前後。
雨は少ないけれど寒さ対策を十分に!

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-ベトナムの天気と季節, 世界の天気と季節

Copyright© そこそこトラベラー , 2019 All Rights Reserved.