2024年春 台北・台南 Hotel ホテルとAirbnb 台湾

【台南ホテル】有方公寓(Your Fun Apartment)宿泊レビュー|神農街が徒歩1分!小さなリノベ系宿

50代の女3人旅。
友だち2人は3泊で帰国して、私はもう一泊しようと思って台南に行ってきました。

台南のホテルはいい感じのところがたくさんあったので悩んだけれど、以前CREA TravelerのWEB版で見て気になっていたリノベ系の小さなホテル(民宿?)の
「有方公寓(Your Fun Apartment)」に決定。
CREAに掲載されたのは2016年とけっこう前で(宿泊は2024年4月)、この頃から”暮らすように旅する”っていうフレーズが出てきたような気がする。

記事によると2011年のスタート時は主婦や編集者、写真家など5人が共同で始めたとあって、口コミなど見てると若い人たちが運営していたみたい。
今はどうなってるのかな?と思いながら宿泊してみたけど結論とてもよかった!
途中で経営が変わったようで、若い意識高い系の人たちというより、親切なおじさんとおばさんが私をあたたかく迎えてくれました。
台南のホテルの中ではけっこうお高めで(日本円で18000円くらい)一人だと割高だったけど、旅によくある「せっかくだから」マジックで予約してしまいました。
CREA Travelerの記事はこちら

 

WEBサイトより

台南の青い門、有方公寓には青い門がある。
その内側には、台湾とフランスを混ぜてゆったりとた雰囲気と人情味に溢れた空間である。
一歩出ると、台南の日差しと人の温かさがある。


青といより紺色のドア。
たしかに人情味あふれるオーナー夫妻?がいい味だしていました。

車は入れない路地にあってたどり着く前少し迷った。この看板は歩いていても見えないよ。

最初場所がわからなくて裏口側?に来てしまった。
ライトチカチカの電光看板が光っていて”え?なんかちょっと思っていたのと違う?”となったけど、正面玄関は上↑の方でした。


ホテルとは違う、ぎゅっとこじんまりしたキュートな空間です。
階段の手すりのところもかわいい。

もちろんエレベーターはなし。3Fまであるようですが私のお部屋は2Fでした。
風船のオブジェ。空気が抜けてきちゃうみたいで、オーナーが一生懸命膨らませていた。

 

このホテルのポイント

  • 台南で話題のオシャレスポット”神農街"が徒歩1分!
  • 古い建物をリノベした小さな宿
  • お部屋は全部違うインテリア
  • 人情味あふれる親切なオーナー
  • 支払いは現金のみなので注意!
  • 朝食がすごくよいらしい(食べてないので未確認)

 

有方公寓(Your Fun Apartment)予約方法・料金・ルームカテゴリー

予約方法

公式サイトより予約がわかりやすかったのでagodaから予約。
公式では現金のみで、agodaだとクレジットカード番号を入れて予約したけれど、支払いは現地で現金と言われました(汗)
台湾ドルもってなかったのでで近くの銀行で円から両替して支払いしました。

*2024年9月現在、予約を受け休止中
気になる方はwebサイトから問い合わせてみてください。
お休み中なのか、辞めてしまうのか、オーナーが変わるのかわからないけれど、このステキな宿がクローズしてしまうのは残念なのでまた再開してほしいな。
公式サイトはこちら

料金

今回予約したNo.2:のお部屋はNTD3,861(約18,000円)
私は朝早く出発したので朝食もたべなかったのもあり、一人で宿泊すると少し割高。
でもアルコールフリーというすごいシステムなので二人ならお得かも?

ルームカテゴリー

No.1 世外小桃源

No.2 台式趣味 *今回予約したお部屋

No.3 法式配色

No.7 台式趣味

No.8法式配色

元々は9部屋あって猫足のバスタブ付きのお部屋もあったようですが、私が泊まった時は5部屋だけ稼働。
No2の部屋は一番人気らしい。私もこの部屋に泊まりたくでここに決めました。
でもCREA Travelerの写真よりベット周りが少しファンシーな雰囲気になってたかな?

 

有方公寓(Your Fun Apartment)

 

有方公寓(Your Fun Apartment))のパブリックスペース

青いドアを開けて一歩入ったところ。映えますね。

こちらも1F。↑のエリアの隣で広めのスペースにゆったり座れるソファがたくさんおいてあります。
お部屋はそんなに広くないので。パブリックエリアでゆっくりくつろぐのもよいね。

奥に進むとダイニングエリア。

大きなテーブルが1つ。朝食はこちらでいただきます。
朝食の時間がかぶったら、他のお部屋の方達と同じテーブルでいただくスタイル。

な、な。なんと!ここに置いてあるアルコール類フリーなんです!
お酒飲む人には嬉しいサービス
私は新しいワインの栓あけていただいちゃいました。(ツマミも出してくれました!)

ダイニングエリアは夜遅くなると入り口が閉まります。

2Fのパブリックスペース
エアコンはないみたい。4月に宿泊したけれど外は30度くらいあったのでここもちょっと暑かった。

ペパーミントグリーンのドアを出てみると裏の空き地でした。
建物がびっしり入り組んでいる路地の中でこの空間は貴重。

コーヒーマシンも自由に使ってOK

お水も冷蔵庫にびっしり入ってました。暑い台南観光にありがたい!

 

有方公寓(Your Fun Apartment)の客室 

このお部屋に泊まってみたくてこのお宿を選びました。
壁紙がステキです。
ベットランナーやクッションがサイトの写真と違って可愛い系になってました。

お部屋はとても清潔で掃除も行き届いてます。
オットマン付きの椅子でリラックス。
テーブルがないのがちょっと不便かな。

テレビ・冷蔵庫あり。エアコンはよく冷えます。
窓が大きくて明るい!

壁のオブジェやイスもステキ♪テレビの前に置いてあるコーラはウェルカムドリンクとしてもらったもの(コーラかビールの大瓶の二択)

ベットサイドのランプの細工がステキです

 

バスルームはシャワーのみ。とても清潔です。
水圧もOK!

アメニティがボトルタイプも置いてあるけど、ロクシタンもあったりします。

 

有方公寓(Your Fun Apartment)のレストラン・ファシリティ

レストランはなく朝食のみ提供のダイニングエリアがあります。

 

有方公寓(Your Fun Apartment)の朝食

朝食の時間は9:00-11:00とスタートが少し遅めです。
口コミを見ると朝食の評判がよかったのだけれど、私は午後イチに台北に戻らないとならないので朝食は食べれず。

他の宿泊客の朝食を準備していたので写真だけ。サラダがすごいボリューム!

朝チェックアウトしようとしたら、オーナーが朝食ボックスを持たせてくれました。
最後はプリンをもって追いかけてきて袋に入れてくれた(笑)
とても温かい宿でした♪

有方公寓(Your Fun Apartment)の周辺情報

台南の人気スポット”神農街”が徒歩1分(80m)

永楽市場まで徒歩約3分(200m)

かき氷屋さん"冰鄉"まで徒歩約10分(750m)

蝸牛巷(かたつむり通り)が徒歩約13分(900m)

林百貨店まで徒歩約17分(1.2km)

有方公寓のある路地をもっと奥に進むと、小さな宿が何軒かあります。
Googleの口コミをみるとどこも評判がよさそうです。

周辺ホテル:樂客花園旅宿 (Local Backpacker Hostel)

周辺ホテル:紡南(FunNan Guesthouse)

 

有方公寓(Your Fun Apartment)の場所・アクセス

    • ホテル名:有方公(Your Fun Apartment)
    • 住所:No. 9, Lane 269, Section 2, Hai'an Road, West Central District, Tainan City, 台湾 700
    • TEL:+886 6 223 1208
    • WEB:https://www.trip235.com/
    • アクセス:
      【台南の高鉄(THSR)から台南市内まで】
      1) 高鉄(THSR)のシャトルバス
      高鉄(THSR)台南駅出口1からシャトルバス乗車し、大億麗緻駅まで下車。
      駅からタクシーに乗り換え、約10分(タクシー料金は約100-110元*2024年4月の時点)
      2) 電車
      高鉄から電車(台鉄)に直接に乗り換えができる。改札口から出ると左側に曲がって沙崙線に乗り換え、台南駅ま
      で乗車。台南駅からタクシーの乗り換えで約10分。(タクシー料金は約100-110元*2024年4月の時点)
      3) タクシー
      高鉄(THSR)台南駅出口4出るとタクシー乗り場があり、タクシーで約40分

      【台南空港から】
      1) タクシー
      タクシーで約20分(タクシー料金は約250̶270元*2024年4月の時点)

      (ホテルwebサイトより)
      有方公寓は路地にあるため、車が入るのが困難で、運転手さんにはわかりづらい場合もあり ます。お手数ですが、「海安路與民族路交叉口的早餐店(早安美芝城)」と運転手さんに見せ て伝えていただきたいと思います。朝食お店の横側の2番目の路地から入ってすぐです。

 

有方公寓(Your Fun Apartment)に泊まった感想

ステキなリノベ系宿でした。オーナーも親切であたたかくて、また戻ってきたいなと思える宿です。
周りは遅くまでやっているお店が少ないので、宿の中でフリーで飲めるのはポイント高い!
2024年9月の時点で予約受付をしてないようなので気になる所。ぜひ再開してほしいです。
また台南に行くことがあったら、今度は女友達と一緒に行きたいな。

有方公寓(Your Fun Apartment)

 

 

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2024年春 台北・台南, Hotel, ホテルとAirbnb, 台湾
-, , ,

© 2024 そこそこトラベラー