2023年マレー半島縦断 鉄道の旅 シンガポール〜タイ・チェンマイ エアライン

【2023】ベトナム航空ビジネスクラス搭乗記|ホーチミンーシンガポール A321

アジア系のエアラインは好きなのですがベトナム航空もとてもよかった!

ホーチミン・タンソンニャット国際空港→シンガポール・チャンギ国際空港までAirbus A321の機内の様子や機内食、ロータスラウンジなど詳しくレビューします。

機材はホーチミン→シンガポール Airbus A321

ホーチミン→シンガポールは2時間10分の短距離ですが機内食も出ました(でもお腹いっぱいで全部は食べれず)
スカイマイルで予約しましたが、事前に座席が指定できません。
でもフライトが2時間ちょっとと短いのであまり気にならないですね。
実際搭乗してみたらガラガラでした。

成田ーホーチミン
ベトナム航空ビジネスクラス搭乗機はこちら↓↓↓

ベトナム航空ビジネスクラス搭乗記
【2023】ベトナム航空ビジネスクラス搭乗記|成田ーホーチミン B787

2023年1月にマイルを使って成田発ホーチミン乗り継ぎでシンガポールまでベトナム航空のビジネスクラス(VN301 / VN657)、に搭乗しました。 アジア系のエアラインは好きなのですがベトナム航空も ...

続きを見る

アライアンス・予約ルート・所要時間・座席指定・チェックイン

アライアンス

ベトナム航空はスカイチームです。 私はデルタ航空のマイルをためているので、デルタ航空のwebサイトからマイルを使って予約しました。

ルートと時間

・ホーチミン16:15発(現地時間)→シンガポール19:25着(現地時間)フライト時間2時間10分
成田からホーチミンに到着後にこのシンガポール行きに乗り継ぎでしたが空港が小さいので乗り継ぎに時間はかからず、30分くらいで出来ました。

座席指定

スカイマイルで予約する場合事前の座席指定は不可。 当日チェックインの際に割り当てられた席は窓際。機内は空いてました。

トランジット

成田空港で成田→ホーチミンとホーチミン→シンガポールのチケットを発券してもらっていました。
タンソンニャット国際空港に着いて、沖どめだったのでバスに乗って空港施設に向います。

アライバルとトランスファーの案内板があるので、それを見ながら進んでいくとすぐ(10mも行かないくらい?)右手に乗り換えの場所があり奥に進むと「DEPARTURES」と書かれた小さい入り口があるので進みます。 なんだか地味な感じなので心配になったけど、係の人もいるので大丈夫。
パスポートとチケットを見せて荷物検査を通って行くと(1フロア上に上がる)出発エリアになってショップやラウンジなどのあるフロアに出ます。

ラウンジ

ホーチミン・タンソンニャット国際空港 Lotus LOUNGE

特に案内などはされてないけど、ベトナム航空のラウンジ「Lotus LOUNGE」に行って搭乗券を見せてラウンジに入ります。
場所は制限エリア内3F、27ゲートの方に向かって歩いて行くと奥の方にあります。
案内の表示も出ているのですぐ見つかりますね。

奥の方にあります

入り口

スカイチームはこのラウンジを使えるみたい

そんなに大きくはないけれど、窓が大きくて明るい。飛行機もよく見えます。

フードがけっこう充実していてしっかりごはんを食べることができます

ずらり。動画撮っていたら動画NOと言われてしまったのであまり写真なし

タイのカオニャオみたいな餅米蒸した系のものが美味しかった!

ベトナムのヌードルもあるよ。
さっき機内食食べたばかりでお腹すいてるわけではないのに、なんか食べてしまうよね。。

トイレ。ふつうに綺麗です。シャワールームもあり。

トランジットの時間が短いので、急いで出てきたけどシンガポール行きがディレイしてました(涙)

今回ベトナムには入国しないので、待ってる間ベトナム土産のショップを見て過ごす。
可愛いものたくさんあるので欲しくなったけどこれから移動の多い長旅が始まるので買わないで見てるだけ。

ビジネスクラス

ビジネスクラスのシートは2−2の配列(エアバス A321)

新しい感じではない。

モニタはなし。シートはゆったりしてるので2時間のフライトは快適でした。

シートのスイッチ。古さを感じる。

ミントとライムのおしゃんなドリンクが配られる

さようならホーチミン

機内食(昼食)

2時間のフライトでも機内食あり

短いフライトなのに機内食がけっこうしっかり目のやつが出ました。
肉か魚かも忘れてしまったけど可もなく不可もなくといったところ。

ガーリックトーストなどもあったり

食後のコーヒー

さすがに全部は食べれなかった・・

ベトナム航空乗ってみた感想

今回ホーチミンーシンガポールで30分ディレイがあったけど、 その点以外は大満足で、また乗りたいです。
ホーチミンは乗り継ぎだけだったけど、ロータスラウンジでフォーやベトナムのフードもあって入国なしてベトナムを感じることが出来てお得な感じ(笑)
ショップでベトナムのグッズを見るのも楽しかった! いよいよ最初の目的地シンガポールに上陸です。

人気の記事

こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2023年マレー半島縦断 鉄道の旅 シンガポール〜タイ・チェンマイ, エアライン