タイの天気と季節 世界の天気と季節

タイ各地の天気と旅の季節・雨季と乾季はいつ??(滞在時期の感想あり)

旅に出る前に気になる現地の天気をチェック!!

旅にでるとなると気になる現地の天気。
行ってみないとわからないのは重々承知だけど、現地の予報や今までは実際どうだったのか・・知りたい!

ということで、タイの各地の天気(チョイスが偏ってます)と実際私が行ったことある場所はその時期の感想とともに記録しておきます。
↓は一般に言われている季節だけれど(ガイドブックによって一ヶ月くらい誤差あることもあるよ)
最近はこの限りではないなぁと感じてます。けっこうズレている印象。

 

暑 気 雨 季 乾 季
2月中旬〜5月中旬 5月中旬~10月中旬  10月中旬~2月中旬
猛暑、1年で一番暑い季節
朝から暑い。
歩いているとのぼせそう。
雨(スコール)・曇りが多い
むしむしする。暑い
雨は降り続くこともある
 ほとんど雨が降らない。
カラッと乾燥。
過ごしやすい。
朝夕は涼しい時あり。

 


タイ南部は中部(バンコクとか)北部(チェンマイ)と季節が違います。
ビーチにいく場合は台風の季節にも注意!!アンダマン海側とタイ湾側での天気が違います。

アンダマン海側(プーケット、ピピ島、クラビなど) 5月~10月くらいがモンスーンの季節
タイ海側(サムイ島など) 10月~12月くらいがモンスーンの季節

今までタイは何度も行っていてビーチ以外は特に季節を気にせず行っていたのだけど、タイの暑気はやっぱハンパなく暑い!!アクティブに楽しみたいならちょっと暑すぎかもよ?バテバテになります。

今年はじめてベストシーズンと言われる2月頭に行ってみたらさすがこれがベストシーズンか!という感じで過ごしやすかったー。
カラッとしていて毎日晴天。暑いけど気を失いそうになるほどじゃない。朝夕は少し涼しい感じ。
でも雨降らないので空気はキレイじゃない感じです。

世界の天気予報はサイトによってけっこう差があるので、こちらのサイトも参考までにどうぞ!

*こちらはforecast.ioで提供されているツールを使ってます。自分で座標いれるのでだいたい空港とか駅とかビーチなら有名なところとかの座標使っています。(注)アバウトです。
*スマホで見る場合は画面横向きにすると週間お天気まで表示されます


<バンコク滞在時期と感想>

  • 2018年8月下旬・・雨季です。南国の雨季は朝晩のスコールだけというのは昔の話?朝晩スコールでそれ以外は小雨や普通に降り続く雨が多かった。
  • 2018年4月中旬・・1年で一番暑い4月のタイ。ものすごく暑くて頭が痛くなるほど。雨は降らず、ただ暑い。
  • 2017年2月初旬訪問・・タイのベストシーズン。連日晴天でカラっとしていた。気温もそこまで高くなくて快適。
  • 2014年5月中旬訪問・・暑季と雨季の境目?早朝でも立ってるだけでじっとり汗が出てくる。雨は降らず。
  • 2010年3月下旬・・雨は降らず。曇りが多め?でも日中晴れてる日もあり。けっこな暑さ。。
  • 2009年8月下旬・・晴れ。雨降らず。

 

<アユタヤ滞在時期と感想>

  • 2010年5月下旬・・曇り。じっとりと暑い。歩いていると汗が吹き出てくる。ツアーで参加。
  • 2009年8月下旬・・晴れ。雨降らず。ものっすごい暑い。鉄道で行くも駅を降り立った瞬間目眩がするほど暑かった。サウナの中にいるみたい。歩きやチャリ観光はしないでトゥクトゥクやツアー利用おすすめします

 


<ホアヒン滞在時期と感想>

  • 2014年5月初旬・・晴れ。猛暑とはこのこと。早朝から暑い。日中は40度近くあった感じ。カオ・タキアップ(小さい山?)の登りでかなりばてた。ビーチでのんびりはいいと思う。

 


<パタヤ滞在時期と感想>

  • 2018年4月中旬・・ソンクラーンにパタヤに滞在。バンコクと同様にものすごく暑い。刺すような日差し。雨は降らず。
  • 2007年5月初旬・・GW。ずーーと雨。スコールじゃなくて朝から晩まで雨でたまにちょっと晴れ間がでるけどほぼ雨。

 


<ラヨーン滞在時期と感想>

  • 2007年5月初旬・・GW。ずーーと雨。スコールじゃなくて朝から晩まで雨でたまに曇り。まわりに何もないリゾートホテルに行ったので部屋で本を読んだだけ。やはりリゾート地はシーズンが大切!

 


<チェンマイ滞在時期と感想>

  • 2017年2月初旬・・カラッと毎日晴天。湿度は低いけど日差しはかなり強い。朝夕はけっこう涼しかった。
  • 2009年8月下旬・・雨季だと知らずに行ったけど一度も降られなかった。蒸し暑い。夜中は毎日激しい雨が降っていたみたいだけど朝にはいつも止んでいて空気がきれいな感じだった。
  • 2006年4月下旬・・暑気のチェンマイは本当に暑い。歩いて移動は無理。頭が痛くなる暑さ。

 


<チェンライ滞在時期と感想>

  • 2017年2月初旬・・晴天。朝夕はけっこう涼しかった。

 

  • 2018年8月下旬・・バンコクから陸路でラオス・ヴィエンチャンに入る際の国境付近(友好橋)です。土砂降り。ビエンチャンからの帰りに観光しようと思っていたけど、動きが取れないくらいの土砂降りでメコン川もかなり水位が上がってた。

  • 南ラオスやカンボジアに隣接した場所。イサーン料理を食べたい。パクセに行く時はここから陸路で行ってみたい。

  • バンコクから陸路でカンボジア・シェムリアップに入る際の国境付近の街。けっこう長旅なのでこのルートを使うことはあるかなぁ?


<プーケット滞在時期と感想>

  • 2011年11月初旬・・雨季が終わり乾季に入る境だったので天気を心配していったら・・天気悪くて寒かった。たまに少しだけ晴れたけどほぼ曇りか雨。海は波が高い。季節の変わり目は賭けですね。

 

  • まだ一度も行ったことないサムイ島。マイルで行きにくくチケットは高めなのでいつも候補から外れてしまう。

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-タイの天気と季節, 世界の天気と季節
-, , ,

© 2024 そこそこトラベラー