2023年マレー半島縦断 鉄道の旅 シンガポール〜タイ・チェンマイ エアライン

【2023】ベトナム航空ビジネスクラス搭乗記|成田ーホーチミン B787

ベトナム航空ビジネスクラス搭乗記

2023年1月にマイルを使って成田発ホーチミン乗り継ぎでシンガポールまでベトナム航空のビジネスクラス(VN301 / VN657)、に搭乗しました。
アジア系のエアラインは好きなのですがベトナム航空もとてもよかった!
成田→ホーチミン機内の様子や機内食、ラウンジなど詳しくレビューします。

機材は成田→ホーチミンBoeing B787

ベトナム航空は国営のフラッグキャリア。フルサービスなのに料金お安め。過去2回はエコノミーで利用して良かったので、3回目の今回はビジネスクラスにしました。機内食も美味しくCAさんの丁寧でフレンドリーなサービスもよかったです。

スカイマイルで予約しましたが、事前に座席が指定できないので、窓際1人席が取れますように・・と祈りながら早めにチェックインして窓際の席リクエストしたけど満席とのこと。真ん中の隣の人とやや向かい合うような席になりました。

アライアンス・予約ルート・所要時間・座席指定・チェックイン

アライアンス

ベトナム航空はスカイチームです。 私はデルタ航空のマイルをためているので、デルタ航空のwebサイトからマイルを使って予約しました。

ルートと時間

・成田 9:30発→ホーチミン 14:25着(現地時間)フライト時間6時間55分
このあとシンガポール行きに乗り継ぎでしたが空港が小さいので乗り継ぎに時間はかからず、30分くらいで出来ました。

座席指定

スカイマイルで予約する場合事前の座席指定は不可。 当日チェックインの際に割り当てられた席は真ん中なの席でした(ビジネスはほぼ満席)

チェックイン

カウンターのオープンは7:00AM、出国は7:30オープン。

朝早いフライトなので京成成田駅前ののアパホテルに前泊してホテルのシャトルバスで空港へ。
ちょうどよい時間がなくて6:00には空港に到着。 ビジネスだから早めにチェックインしてラウンジに・・って思っていたけど、カウンターは7:00、出国は7:30オープンだったので、結局ローソンで朝食を買って隣のフードコートのテーブルを使って食事しつつ時間潰しました。アパホテルは駅近なので電車で行ってもよかったかも。

アパホテルのシャトルバスの時刻表はこちら(サイト内のホテル紹介のところに記載あり)

ラウンジ

成田空港:NARITA PREMIER LOUNGE

ベトナム航空のwebサイトに、成田空港のラウンジはNarita TraveLounge(ナリタ トラベラウンジ)と記載があったけど、案内されたのはNARITA PREMIER LOUNGEでした。

プライオリティパスでは入れないようです。

入り口です。オープンは7:30、クローズは21:00(2023年1月現在)

朝早いためか空いてました。
フードエリアの近くの席。

反対側にはゆったりしたソファ席

フードは軽食が用意されていました。朝早い時間だったからなのか終日このラインナップなのかは不明。
スクランブルエッグやポテト、ベーコン、スープなどのホットミールも少しあり。

サラダやヨーグルト

アルコール類は朝から色々揃ってます。

コーヒーマシン

少し前にコンビニで朝ごはんを食べてしまったので軽めにしてみた。

ビジネスクラス

ビジネスクラスのシートは1−2−1の配列(ボーイング787)

ベージュ系のあたたかみのあるカラーです。
シートは1−2−1の配列で真ん中が少し向き合うようになってます。テーブルのところにお隣と仕切り板みたいものがあるのでは?と思ってたけど何もなかった。
浅く座っているとやっぱりお隣の人が気になってしまうので、お隣の人も私もなんとなく背もたれ倒し気味でお互いの姿が見えないようにしてました。
シートはほぼフラットになるのでよく寝れたよ。

足元は狭めに見えたけど十分でした。
それより隣と微妙な角度で向き合ってる感が気になる。

とりあえずシャンパン。隣の人のモニタがよく見える。
ここ仕切り作ってくれないかなぁ

アメニティ

アメニティは標準的な内容ですね。歯ブラシのヘッドにカバーがあるのがよかった。
あと靴下はスリッパのないホテルで活躍しました。
ポーチはグレーのビニール製でダイソーで売ってそうな感じのやつ。(写真なし)

機内食(昼食)

メニュー

昼食のメニューはこちら

洋食にしました。メインは牛ステーキかチキン。今回チキンを選択。
チキンは胸肉で若干火が通りすぎで固かったけど上にかかっているチーズがこんがり香ばしくて美味しかったです。

シャンパンとワインのメニュー

シグネチャードリンクが4種類

お茶とコーヒーのラインナップ
コーヒー少し薄かった。

シグネチャードリンク頼んでみた。メニューにあるようなステキな飾りはなかった(笑)

洋食のランチ

アミューズ

前菜

クルトンとパセリのごぼうスープ。クリーミーで美味しかった。

メイン。チキンとプロヴォローネチーズのソテー、ローストポテト。
ステーキはどんな味が想像がつくから、”プロヴォローネチーズ”がどんな味なのか興味があってチキンを選択。
上に乗っているチーズが香ばしく焼けていて美味しかった。

ワイン飲みたかったのでチーズとフルーツ。トレイに乗せて回ってくるので好きなものを好きなだけ🎵
デザートも回ってきたけれどワインとチーズをゆっくり楽しみたかったのでパスしました。何種類か種類もあって好きなもの選べる方式です。

ビジネスクラスはめったに乗らないので他と比較は出来ないけれど、食事はどれも美味しかった!

ベトナム航空乗ってみた感想

あっという間の6時間55分。ベトナム航空のビジネスクラスよかったです。
アジア系のエアラインが好きな人は気にいるのではないかな?
今回ホーチミントランジットでシンガポールに行きましたが、30分以上ディレイがあってその点以外は大満足で、また乗りたいです。

シンガポールまでの直行便が高い場合はこのルートを使って途中ベトナムを感じながら行くのも楽しい。
エコノミーのベトナム単純往復のチケットは早めに買うとけっこう安く買うことができます。LCCと金額差があまりないことも多いので、フルサービスのベトナム航空けっこう使い勝手よさそうです。

人気の記事

こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2023年マレー半島縦断 鉄道の旅 シンガポール〜タイ・チェンマイ, エアライン