2018年春ベトナム・タイ ベトナム Vietnam 旅行記-オレの細道-

何する?はじめてホーチミン(4)チョロン問屋街、金持ちの街7区フーミーフン見学からの(ノラ)ネコのいるカフェへ

投稿日:

こんにちはぴょんきちです。

ホーチミン3日目
今日は本当のガイドさんと1区以外を巡ります。

ガイトさんと巡る・オレ的ホーチミン

チョロン(5区・6区)の街をさっと流してからの手芸問屋街めぐり

開発目覚ましい7区は今どんな感じ?お金持ちの街フーミーフンを見る。

悩んだ末やめた7区にある猫がいるAirbnb(カフェ併設)にお茶しに行く*猫動画有り。やっぱり遠いので止めて正解

バンコクのピンクのカオマンガイを抜いたかも?ホーチミンのうまいチキンライスでランチ(マジでおすすめ!)

次回はたぶんこのエリアに泊まると思う。おしゃれな2区をブラブラ

日本人街(男性限定)エリアをバイクで疾走しながら見学w

今日はプロのガイドさんと行動します。日本語で色々聞きたかったので。

ガイドさんはベルトラの『日本語ガイド派遣サービス ホーチミンをご案内<現地ガイド 日本語可>』で予約しました。

日本語ガイド派遣サービス
●4時間45ドル/8時間65ドル
●ガイドのみ。移動手段は別手配
●飲食や入場料は一緒に入る場合はこちら負担

日本語ぺらぺらで4時間45ドル、8時間65ドルはお安くない?
1人でも追加料金はなし。というか人数増えると高くなる仕組みなので一人や二人旅にオススメします。
このプランはTNKという現地の旅行代理店(日本語)が催行しているのだけどHISやJTBより安いものが多いです。

特にこのガイド派遣が激安だと思う。8時間コースだと1時間あたり$8.1!
プロのガイドさんが昨日のNGAちゃんより安いじゃないですか!
*このガイド派遣はTNKのサイトには掲載ないみたいでベルトラからだけでした。

オススメは8時間

時間は4時間か8時間の二択。
6時間の設定も可能だけど、あまり安くならないので8時間がコスパよいです。
*1区の有名どころの市内観光くらいなら4時間で十分です。


当日朝10時にホテルで待ち合わせ。15分前にロビーに降りたらもういました!
ガイドさん(=decさん←たぶん)は40代くらい。10区の方からバイクで50分かけて毎日通ってるらしい。
場所的にはクチの近く。

普段はバイクで1区まで来てツアー客と一緒にすぐクチ方面に行って、クチトンネル観光したらまた1区に戻る。
最後はバイクでまた自宅のあるクチに帰るという同じところ2往復ってすごく辛いやつ。

今回車のチャーターは頼んでなかったので二人でGrabで回ろうと思ってました。
支払いクレジットでいちいち細かいお金ださなくてもいいのと、
ホーチミン渋滞すごいし簡単に止められなそうだったから。

(ガイド)今日は何で回りますか?
(ワタシ)Grabがいいと思ってます。私のカードで払えば簡単だし
(ガイド)けっこう広範囲に回るし時間も長いからお金かかっちゃいますよ
(ワタシ)それは別に大丈夫です!
(ガイド)あちこち回るのに車だと止めたいところにすぐ止まれないかも・・。

(´-`).。o0O
ん?何が言いたのいのか?誘導尋問?!
それとも混むから遠く行くのやめてドンコイでお茶しようよとか言われるのか?!?!

(ガイド)バイクだと小回り聞いて動きやすいですよ。(私の反応を伺う様子)
(ワタシ)なぬ?バイク!?いいね!!でもすぐ借りれるの?
(ガイド)バイクでよかったら今乗ってきたのがあるけど・・
(ワタシ)OK!レッツゴー

 

まずはホテルから近いチョロン地区から。

バイクを用意してるdecさん。

今日一日decさんの自前のバイクで移動します\( 'ω')/
昨日は街中ですごい数のバイクを見てる側だったけど、今日はその無数のバイクの中の一人です。

ウキウキ。

注意!

ホーチミンはひったくりが多発!バイクに乗った二人組がバックやカメラをひったくって逃げる犯罪が多いので、バックやカメラは体の前に見えないように抱えよう!
decさんからもなんども「カメラ注意して!」「バックしっかり持って!」と指導があり。

バイクの後ろ快適!全然こわくないです。電車の通勤ラッシュのような無秩序で押すな押すな状態かと思っていたけどそんな感じではない。

大きい道路で街も賑わっていたけど観光客がいる雰囲気ではない。地元の人ばっかりです。

チョロンに入ってから霊柩車を何台も見ました。
decさん曰く、

道路挟んで右がお金ある人のエリアで、左はお金ない人のエリア。
お金ないから死ぬ人多くていつも霊柩車がいるよ。

・・・

ダイクアンミンモール。
この中に無数のお店が入ってます。中は迷路のようでどこに歩いているのかよくわからないままdecさんの後ろをついてきます。
特に買いたいものがあったわけじゃないけど、どの国に行っても手芸問屋があるとなんとなく見に行っちゃいます。

ホーチミンてどこいっても建物のまわりにバイクいっぱいあるでしょ?
これ勝手に好きに置いてるのかと思ったらちゃんと管理してる人がいるんですよ。そして有料です。
バイク盗まれないようにちゃんと見ていてくれるんだって。

東南アジアの中ではかなり大規模な手芸問屋街。
1つ1つの店はなんでも屋じゃなくて専門店系ですね。

コードやリボン類

キラキラ系が多かったように思うけど、それはたまたまそのエリアにいただけかもしれない。とにかく広くて迷路みたい。

生地もたくさんありますよ。アオザイ用のものはもちろんカジュアルな素材や柄もあり。この建物だけじゃなくてこの辺一帯にお店がたくさんあるので服のオーダーするならここで材料調達するのもいいかも?

お店の場所の番号覚えてないと戻れないよ・・。
私が今までアジアで行った問屋街とは違う品揃えのものも多かった。クオリティも悪くない(モノによります)

右この建物以外にも道路沿いにいっぱい生地屋さんが並んでました。

特に欲しいものがあったわけじゃないのに、見ていたらモノ作り魂に火がついたよね。

decさんに通訳してもらって生地を2種類お買い上げ。

ここの人たちは英語は通じないYO

とdecさんが言っていたけど実際はどなもんかは不明
「これいくら?」「1mください」くらいの会話は通じる予感。

もっといろいろ聞きたい時はやっぱり通訳いるといいね!
ここは問屋街だけあって、ロットがちょっと大きいです。1mとかだとダメな店もあるかも。

少し高い生地は交渉したらロット下げてもらえましたヨ。
あと領収書も出してもらえた!←ここ大事


場所はこちら!営業時間は不明

次は7区を目指します〜
またバイクに乗ってゴーゴー

7区は1区中心地から30分程度と聞いていたけど観光客が気軽に泊まるにはちょっと遠いと思う。

道中学校が多かった。大学がたくさんあった印象。

制服がかわいくて人気の大学だよってdecさんが言ったところを見たら、
制服がピンクのアオザイでめちゃかわいい女子大があり!

制服かわいいけど頭の方はちょっとね・・w
でも私立だからお金あれば入れるヨ

decさん・・。アナタ現実的すぎだぜ。

今度は男子が制服を来た警察学校も!キリっとしててさわやかやねぇ

decさん!警察学校は頭いいいの?

ここは頭じゃなくてコネね。親が公務員じゃないと子供も公務員になれないよ。ベトナムは公務員が給料高いけど一般の人は頭よくても入れないね
・・ベトナムの人も大変なんだね。社会主義国だからもっと国民みな公務員みたくゆるい感じかと思ってた。
そんな時代じゃないよ!みんな日々大変さ!

そんな話をしながらブイブイとバイクで7区に突入。7区はお金持ちエリアのフーミーフンと貧しい地域に分かれるらしいけど、
今回はフーミーフンとそれ以外でも高級なところを見てきました。

 

左日本の狭小住宅のような縦に長いペンシルタイプの建物が並ぶ。(でも狭小住宅と違ってけっこう大きい)

綺麗な街並。この辺はまだフーミーフンじゃないけどすでに高級感漂ってきた。

急にベトナムらしからぬ綺麗な街が出現
このへんでいくらくらいするのかと思ったら5000万くらいらしい。高っ。

5000万て誰が買うの?

公務員だよ

すごいな、公務員。

この辺からフーミーフンエリアか?
この辺はバイクはあまりいない。

お店もたくさんあります。

整備された広い大きい道に大規模マンションが立ち並んでます。
成功者の証。憧れのエリア。

バイクより車が多いエリア。ベトナムじゃないみたい。

綺麗だけどすごく人工的だから私はそんなに惹かれないけどね(負け惜しみではない)

この辺のマンションいくらするのか聞いたら「1億!」
って言ってたけど、日本帰ってきてから調べたらマンションはそんなにしないよね。
話盛りすぎ。

川沿いはデートスポットでしょうか?

右川の向こうにボートが見える。レストランもあ

今じゃんじゃんマンションが建設されてるらしい。

1億の物件そんなにたくさん立てて売れるの?

全部売れちゃうよ
そんなにお金持ちっぱいいるの?外国人投資家とか?
うちの会社の社長とか

(´-`).。o0O
頑張れ!decさん

ランチでもお高いEl GAUCHOステーキもあるよ

側高級ブランドも入っているクレセントモール

こちらは一戸建てエリア。1億から2億ですってよ。

さっき見たペンシルタイプの家より確かに高級っぽい。

日本人の駐在の人たちも多いけど、韓国の人が多いらしくハングル表記のお店いっぱいありました。

ベトナムの物件欲しいけどすでにもう手が出ない金額。残念。

さ、喉も乾いたしお茶しに行こう。
今回Airbnbを探している時に、7区に猫がいるリスティングがあって最後まで泊まろうかどうしようか悩んでいたところをちょっと見に行ってみます。

ん?ここかな?
緑がうっそうとしている人気のカフェ。DOMINO Coofee Garden 

建物の上がリスティングになっているのかな?ここは猫を飼っているらしい。自由にお部屋やカフェにも出没してるみたいよ。
今日はここでお茶してみます。猫いるかな・・?

午前中ですがけっこう人がいます。オープンエリアと室内あり。

見た目おしゃれ系ですな。

私はマンゴースムージー、decさんはベトナムコーヒー

店内もおしゃれカフェって感じ

ミケっぽい猫がいるはず・・とキョロキョロしてると、ちょっぴりばっちい白いノラさんがやってきました。
人に慣れてるので爪がめちゃ伸びていたけど、爪たてたりしない良い子です。遊んであげるとそっと肉球でタッチしてくる感じ。

そしてただの石ころで延々30分以上一人で遊んでました。
素朴な猫や・・。

で、ここに来てみて、やっぱりちょっと遠いし1区のAirbnbにしてよかったなって結論になりました。

あとね。ちょっとここスタッフがぼんやりしてて、decさんが何度お茶頼んでもとうとう最後まで持ってこないし、オーダーも遅いし、テーブルもあまりキレイにしてなくて。店内も少し下水っぽい臭いもしたよね。これはしょうがない部分もあるかもだけどもう少し掃除ちゃんとしたほうがいい感じでした。

ランチ食べてる人がいたから、ここでお昼食べようか?って思ったら

decさんが
「えーーー。ここいまいちだよー。」というので他に行くことに。
decさんはお茶も出てこないことにイライラいした模様。バイク見てくれる人もいないと言ってプリプリしてました。
(バイク盗まれないか気が気じゃなかったみたい)

Airbnbのお部屋は見てないけど口コミはよいから部屋はいいのかもよ。
あと少し歩くとお店のたくさんある大通りにでるけど、周り何もないので夜とかどうなのかなぁ。

すぐ向かいにはご飯食べるころありました。

店の前の通りはこんな感じ。夜はちょっと怖いかも?

場所はこちら。朝からやってるようです。カフェも口コミもいいみたいですよ。
ここで食べないけどdecさんが美味しいチキンライスの店に案内するって言ってるので行ってみよう!
もうお腹すいちゃったよ。バイクでゴーゴー!

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2018年春ベトナム・タイ, ベトナム Vietnam, 旅行記-オレの細道-
-, ,

Copyright© そこそこトラベラー , 2019 All Rights Reserved.