2018年新春 スリランカ・タイ ベトナム Vietnam 旅で食べたもの 旅行記-私の細道-

【ベトナム・グルメ】今までで1番かも?プリプリのチキンライス【TIEM COM GA HAI NAM】バンコクのピンクのカオマンガイを超えました

こんにちはぴょんきちです

ガイドのDECさんと7区の金持ちエリアを見学したあと、2区のおしゃれエリアに向かう前にランチで立ち寄ったお店のチキンライスが激ウマでした。

DECさんが『美味しいチキンライスの店があるよ」と案内してくれたところ。
TIEM COM GA HAI NAMです

チキンライス・カオマンガイというとバンコクのピンクのカオマンガイ『ガイヤーンプラトゥーナム』が有名だし最初に思い浮かぶ。実際私ももう何度となく通っているのだけど、最近舌がこえてきたのか食べ過ぎて飽きてきたのか、、
ここのところ食べても前ほど美味しく感じなくなっていたのですよ。チキンも骨多いな・・と。

しかし!ここのチキンライスは身も厚くてぷりっとしていて美味しかった!!
私の中でピンクのカオマンガイを超えました。
チキンライス・カオマンガイ好きな人はぜひ1度行ってみてくださーい。

今考えるとベトナムにきているのに海南鶏飯(ハイナンチキンライス)ってシンガポール料理?なのだけど
海南鶏飯・カオマンガイ(違いはなんでしょうか?)が大好物なんです!!

7区からバイクで行ったのでどのあたりなのか当時はよくわかってなかったのだけど、日本戻って調べたら9月23日公園の近く。

現地の人しかいなくて旅行者皆無だったので辺鄙なところなのかと思っていたら案外中心地でした。

DECさんいわく

最近移転して綺麗で広くなったyo。美味しいけどちょっと高いんだよね

googlemapで店名で検索するとまだ旧店舗が出てます。場所は近いらいしけどね。

新しいのでとってもきれい。お店も広いです。近所のサラリーマンやOLが多い印象。
旅行者はいないあたり
なんかここ美味しい予感がしたよね♪

メニューは豊富!スープが美味しいので頼むべし

意外に種類多いです。

私は基本のチキンライス
40,000ドン
DECさんはアヒルを食べてた模様。55,000ドン

ソースはテーブルに置いてあるものを使おうと思ったら、DECさんがそれより美味しいのがある!といって店員さんに頼んくれて醤油ベースにニンニクがたっぷり入った感じのタレが出てきました。
タレは無料のみたいだけど言わないと出てこないみたい。

DECさんオススメのスープ。45,000ドン
豆腐とミンチと青い野菜はなんだか忘れましたがこちらも美味しかった!
こちらのお店はスープも美味しいのでぜひ合わせてどうぞ。

1Fと2Fにテーブルがあって広いです。
スタッフは揃いの黄色いTシャツ着てます。

おしぼりとお茶も有料でした

ベトナムはおしぼり有料というのは知っていたけどあとでレシートみたらお茶も有料でした。
どちらも2000ドン。たいした金額じゃないけどお茶有料だったのは初めて。

あとからネットを見ていたら
「ベトナムの食堂では食べる前に食器は拭くこと。現地の人もそうしてる」との情報を見たけど、この時は手だけ拭いて食器は拭かずに食べちゃいました。
特にお腹もこわさなかったよ。

今回のお会計は全部で148,000ドンでした。

美味しかった〜

infomation

お店:TIEM COM GA HAI NAM(お店の名前はwebだとTIEMがつかないくてレシートにはついてるのでどちらが正しいか曖昧です)

住所:205 - 207 Calmette, Nguyen Thai Binh Ward , District 1, Ho Chi Minh City

電話:0983.123.678 (Mr. Vinh)

営業時間:Mon - Sun / 9:30 AM - 9:30 PM

人気の記事

こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2018年新春 スリランカ・タイ, ベトナム Vietnam, 旅で食べたもの, 旅行記-私の細道-