2017年新春 東南アジア周遊 役立つかもしれない情報 旅の準備&情報

2017年新春 女一人旅・東南アジア周遊【旅の計画-1・・仕事やお金】

投稿日:

そこそこトラベラー

気が済むまで旅してみたい...初めての周遊旅

こんにちはぴょんきちです。

2017年1月下旬から約一ヶ月東南アジアをアラフィフ女一人で周遊してきました(*´∇`*)
前から長めの日程で周遊してみたかったんでね。

そして、アジア周遊というとバックパッカー?とよく言われますが、バックパッカーではありません。
若い時からバックパッカーな旅はしたことなく、たぶん自分には向いてない。
旅スタイルは、ブログのタイトル通りオレ的「そこそこ」旅です。

昔から海外旅行が好きだけど、その時の年代によって好みや興味が変わっていって、
今この年になってまた求めているものが変わってる。
(超)大人旅は安全と健康第一で無理をしない!これ大事ね◝('ω'◝)

最近流行りの「暮らすように旅をする」とか「何も決めない気ままな旅」って果たして現実的にできるのか?

  • 私が旅に出る理由は。。
  • 長期の旅で仕事はどうする?
  • 海外ノマド生活を試す。ノマドは可能か否か?
  • 「気が済むまで」って何日間?
  • 40代、50代は一人旅に向いていると思う

私の経験と独断で綴ってます。
同じようにおばさん大人女子で一人旅に行っていたいなぁと思っている人の参考になったら幸いです。

結論からいうと
大人の女一人旅サイコー!迷ってるなら絶対行くべし!

 

私が旅に出る理由は。。。

ここ20年くらいは旅行先はほぼ東南アジア。
バックパッカーでもなくゴージャスな旅でもない「そこそこ」の旅をしてきた私。

そんな私ももう40代も後半に・・。もともと体力ない上にここ数年急に体の衰えを感じるし
何かをやりたい!というメラメラする気持ちも最近あまりわかない。

食べることもそこまで欲がなくなってきた上に食べる量も減って来た。
大好きな旅行に行っても前ほど精力的にあちこち歩き回らなくなった、、

これからもっと年を重ねると、
もっといろんなことが面倒になって興味がなくなっちゃうかもしれないなぁと思い
今まで行ってみたいところでも時間的になかなか実現しなかった場所や、
やってみたくても優先順位が1番じゃなくていつも候補からもれてたこと。
旦那と一緒だと嫌がられる場所←

そんなことをまとめてやる旅に出ました。

旅にでるべき意味とか自分を変えたいとか何も考えてないです。楽しいから行くだけ。

一ヶ月くらい旅に出る・・とか、東南アジアを一人で周遊するというと

「私にはそこまでする理由がないな」とか

「世界に飛び込んで自分を見つめてみるのもいいね」とか

「どこまで自分が変われるか!だよねー」とか

言われるんですが
そんなこと考えてないです。楽しいから行くだけ。

そんな風に考えて旅に出たい人は出ればいいけど、
別に理由とか意味なんて考えなくても旅に出たっていいよね?

 

長期の旅で仕事そんなに休めるの?

ワタシの仕事は、
フリーランス?自営業?です。

会社勤めの人よりは休みやすそうと思うかもしれないけど、
自営業ってモチ有給とかもないし働かないと収入ゼロなので、
長くなるとそのあと帰ってきてからがキツイよ。ホント。

それに休むからってその間誰かが代わりにやってくれるわけじゃないんでねʅ(´-ω-`)ʃ
業務委託のような仕事の場合は取引先にも迷惑かけてしまうので
フリーといっても、フリーダム感はなし。
案外思い切った休みが取りにくいのです。

世界一周する人たちは、期間も長いし仕事辞めてって人が多いと思うけど、
2週間とか一ヶ月とか二ヶ月程度だったらどうなんだろう?

やっぱり会社勤めだとそこまでは休めないよね?
2週間なら大型連休に合わせればギリ行けそう?

派遣だったら契約の切れ目に休めるから、旅人で派遣の人って多いよね?

私は・・思い切って2016年の年末で、
いったん長く続けていた固定の契約の仕事は辞めちゃって自由になってみた。

そろそろ新しい別のことをやりたくなっていた時期だったのかも。

 

海外ノマド生活を試す。ノマドは可能か否か?

ノートPCさえあれば世界中旅しながら暮らしていける・・

みたいなのにちょっと憧れちゃうよね。
私の仕事の半分はまさにPC一つで出来る(かもしれない)仕事。

どうせ旅行の時は必ずPC持参するので今流行りのノマドってやつを試してみた。

結論から言うと、
なくはない

↑なんだこの曖昧な表現は!!

私の試した海外ノマドワーカーとしての内容・条件はこんな感じ

  • いつも月に何件かやっている慣れている仕事(軽めのデザイン作業)
  • 単発の仕事で3件(依頼が合った時自分の都合で受けないことも可能)
  • 締め切りに余裕がある(1週間以上)
  • やり取りするデータが重い
  • やり取りの往復(細かい修正)がけっこうある

やる仕事によると思うけどPC使う仕事の中でも(私には出来ないけど)

ライターとか文章書く仕事はよさそうです。

トラベルライターの人が羨ましい

あとは、
メールのやり取りで完結する仕事とかはいい。

向かないのは手離れが悪いもの、重いデータのやり取りがあるもの、時間が拘束されるもの。

私の今回やったものは若干手離れが悪かった。(自分の問題でもあるケド)

でもやっぱりギャラがけっこう旅費の足しになってすごく助かったよね(・ω・)◟

それと
長期旅行ならよいけど、一週間や10日くらいの旅行ならやめたほうがいいと思う。

その場合は純粋に旅行楽しむことをオススメします。

2017年新春 女一人旅・東南アジア周遊【旅しながら旅費を捻出?ノマド生活を試す】

"暮らすように旅をする"なら旅先で仕事もしなくちゃじゃない? ノートPC片手に世界へ飛び出して、 収入得ながら延々と旅を続けられたらいいよね・・ いつも仕事で何か問題あったら・・と思うと怖くて家にPC ...

 

ところで気が済むまでの期間てどれくらい?

バックパッカーではないので、そこそこのホテルに泊まっていたら何ヶ月も行くのは予算的にも難しいけど、
現実問題、ネットだけで完結しない仕事のことや家のこと。
猫にも会いたくなるだろうし・・って考えたところ、

ホテルや観光費用のグレードを上げたら二週間で帰ることになるかも?
逆にもっと下げても平気ってなったら一ヶ月半から長くて二ヶ月かな・・?って思って出発しました!

そして今回旅して思ったけど、
私は長く行くことより、快適に過ごすことの方がプライオリティが高い
ということがわかり、安めのゲストハウスやホテルに泊まりながら世界一周なんてのも無理だなぁとわかった次第。

そして一箇所に長くはいなかったけど、途中ちょっと飽きてきたこともあったよね。

今回は約一ヶ月の旅になったけど、次回も機会があったら2週間前後が私にはベストなのかも。

40代、50代は一人旅に向いていると思う

若いときのような「若い子」としての心配がなくなって(別に寂しくないよ?)
自由が増えた気がする。

一人で参加、一人でホテルのバー、一人ご飯
なんでも平気。若い時に感じてた
まわりからみたらかわいそうな子って思われているんじゃないか・・みたいな居心地の悪さはもうないです。

バックパッカーだけじゃない!大人女子の東南アジア周遊
東南アジアの周遊というとバックパッカーのイメージが強いけど
オバサン大人女子が楽しめることはいっぱいあります。
バックパックじゃなくて、スーツケースで回る東南アジアもいいんじゃない?

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2017年新春 東南アジア周遊, 役立つかもしれない情報, 旅の準備&情報
-, , , ,

Copyright© そこそこトラベラー , 2019 All Rights Reserved.