2017年新春 東南アジア周遊 タイ Thailand タイ国鉄 旅行記-オレの細道- 鉄オタ女子Light

【タイ国鉄】新型車両と時刻表、チケットオンライン予約

投稿日:2017年4月16日 更新日:

(2022.9.25更新)
タイ国鉄のサイトが日本から見れなくなってるようです。
私だけ?と思ってTwitterを見てみると同じように言っている方達がいたのでやはり現在は見れないみたいです。

***

こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 何系とかちんぷんかんぷんですヽ( ε∀ε )ノ 鉄道含め乗り物が好きなライトな鉄オタです。 ずっと前から鉄道で国境越えしてみたくて、ルート考えたりタイムテーブルや乗り換え考えたり妄想繰り返していましたが、 今回の旅(2017年)でやっと念願かなって乗ってきましたよ。 しかも! 新型車両が導入されたっていうじゃないですか!


今までタイ国鉄やマレー鉄道って私は好きだけど、 あまり万人には勧めれないなぁと思っていました(特に快適性とかキレイさとかの面で) でも、これからは鉄オタ(ライト)な女子にもオススメできるようになった〜って思いました。

今回初めての鉄道の長旅だったのでちゃんとたどり着けるかけっこうドキドキしたり心配してました。 何事もなくスムーズ・・ではないけど、事前にいろいろ心配していたほどではなかったです。

けっこうみなさんも実際行くまでが一番心配じゃない?
こちらの記事は、私のような鉄オタライトな(大人)女子でも鉄道旅出来るように初心者向にやさしい?内容です。そしてわたしはバックパッカーではないので安いことより快適と効率重視なのでこのルートが最安かどうかはわからないのでその辺ヨロシクオネガイシマス。

タイ国鉄時刻表

タイ国鉄のタイムテーブルはこちらから (タイ国鉄の時刻表ページへリンクしています)*2022.9現在サイト繋がらなくなってるようですがチケットの予約はこちらから出来ます!→https://www.dticket.railway.co.th/DTicketPublicWeb/home/Home

タイ国鉄時刻表(非公式日本版)さんのサイトはこちら すごく詳しくてよく利用させていただいてます。

  • タイの鉄道は時刻表と実際の運航が正確でないこともよくあり、いつのまにか変更になっていたりします。 オンライン予約が始まったので、そこで区間入れて検索して出るタイムテーブルが一番最新なのかなぁ?と思います。 いろいろなサイトで時刻表見ても全部違っていたりもするので。。チェンマイでもらった時刻表もタイ国鉄サイトに出ているものと違ってました(汗)
  • 心配なら駅に直接出向いて窓口で買うのもおすすめ
  • 出発の際には少し早めに駅に行くようにしよう! 予定より早く出ることはあまりないとは思うけど、何かあったときに(自分が)柔軟に対応できるように。ギリギリだと焦るから(汗)

新型車両に乗れるのはどのダイヤ?

バンコク⇔チェンマイ バンコク発18:10 チェンマイ着07:15 チェンマイ発18:00 バンコク着06:50(+1) ★私が乗ったやつ(ランパーンから)

バンコク⇔ウボンラーチャターニー バンコク発20:30 ウボンラーチャターニー着06:35(+1) ウボンラーチャターニー発19:00 バンコク着05:16(+1)

バンコク⇔ノーンカーイ バンコク発20:00 ノーンカーイ着06:45(+1)   ノーンカーイ発19:10 バンコク着06:00(+1) 

バンコク⇔ハジャイ バンコク発14:45 ハジャイ着06:35(+1) ハジャイ発18:45 バンコク着10:30(+1) 注意)新型車両はハジャイ止まりです。そのままマレーシアに行きたい場合は次のバンコク15:10発のほうが便利

*タイムテーブルはアジアトラベルノートさんのサイトから引用させていただきました(2017年2月の情報)

タイ国鉄のチケットオンライン予約

タイ国鉄のオンライン予約サイトはこちら!

いつも妄想していたわりにここ1年くらいはあまり調べていなかったら タイ国鉄のチケットオンライン予約が再開されているじゃありませんか!

2017年2月1日から再開となったらしいけど、ナイスタイミングです! 私2月4日にチェンマイに入って、駅にチケット買いに行こうと思って場所を調べようとネット見て偶然知りました。
以前オンライン予約ができていたのに休止になってからは事前予約ができなくて不便な期間が長かった・・。 そう思っていた旅人は多いはず!
長期旅行ならまだしも、短い日程だと事前にチケット押さえたいところ。

私はオンラインで買わずに駅に直接行きました。

駅で直接いろいろ聞きたいことがあったから直接買いに行きました。
私はチェンマイ入りした翌日にチケット買ったのだけど、その時までオンラインでチケット予約できるようになっていたことも新型車両が導入されたことを知らなかったので せっかっくだし、どの列車が新型車両か聞いてから買いたかった。

それにタイ国鉄からマレー鉄道でバタワースまで通しで買えなくなっていたことを知らず、 予約画面で「バタワース」を選ぼうと思ったらない!!これじゃ私の旅の3大目的の一つ「鉄道で国境越え」が出来ないじゃないの! うーん、きっとシステムエラーね?タイだし。(←失礼) 窓口で買えば買えるだろう・・とその時は思っていたのでした。(2017年の話です)

あと1等個室に乗りたかった(シングルユースで)けどオンラインでは満室。
でも本当は1室くらい空いてるんじゃなかろうか?と思い、その辺も聞いてみようとか。
それと! オンラインで予約したチケットはプリントアウトしなくてはいけないのです! スマホ画面見せるだけじゃダメです USBメモリとPCはあるから、ホテルで頼めばプリントしてくれるかも。。コンビニとかでもできるのかな? でもそれってめんどくさくないですか?? そんな諸々の理由で駅で直接購入することにしました。
(2022年の時点でスマホ画面でPDF見せてOKだったという情報もありました。要確認です)

タイからバタワースまでの通しでチケットは買えなくなりました!

タイ国鉄ではタイ国内の路線しか買えなくなったのですね。
チェンマイ駅に行き、バンコク→バタワースを買おうと思ったら
「バタワースまでは買えないよ。バタワースはマレーシアだから。パダンブサールまで買ってそこからは現地で買ってくれ」
と言われたのです。
えーー(・:゚д゚:・) どうせタイ人がまたテキトーなこと言ってんでしょー(←相当失礼)
と思って、いったん窓口離れてネットを検索したら、こんな情報が↓

どうやら今まではタイの寝台列車に乗りそのままマレーシアの国境越え出来ていたのですが、最近この路線が変更され、現在ではタイとマレーシアの国境街であるパダンベサール(パダンブサール)が終点駅となりました。今までと同じくパダンベサール(パダンブサール)でマレーシアの入国手続きを済まし、ペナンに行くには今度はマレーシア側の電車KTMコミューター(KTM Komuter)に乗り換える必要があります。(わらしべさんのブログより

本当でした。疑ってすみません>タイ国鉄の方

パダンブサールからバタワースはどうやっていけばいいの?
予想外の展開に慌てるわたし。急に鉄道国境越えのハードルが上がりました。

どうしよう、、と私が考える数秒の間も窓口のスタッフ女子は時間を惜しんでLINEをやってます。

仕事中はスマホしまおうよ。。

タイ国鉄の職員(チェンマイ)はマレー鉄道についてはそんなに詳しくないかもしれない

パダンブサールからバタワースまでにどれくらい時間がかかるのか?

予約なくても当日乗れるのか?

乗り継ぎ時間どのくらいなのか?そもそも乗り継げるのか?

疑問がいっぱい。急に不安になる私。。

パダンブサールからバタワースまでどれくらいかかるんですか?

隣の職員と確認しあいながら

4時間くらいです

となりベテラン風40代くらいの男性職員もうんうん頷いてます。
けっこう遠いな・・。もし乗りつげなかったらタクシーと思ったけど遠すぎる。。

乗り継ぎはできるんでしょうか?予約なくても乗れますかね。。?

知らないです

・・・・・
そう、、そうだよね。 違う会社だし、違う国だもんね。

実際乗ってみたら、パダンブサールからバタワースは1時間50分だったしね。
コミューターというやつに乗りましたが、普通の通勤電車のような感じなので予約もいらない(ない)です。
頻繁には運行してないけど、半日こないとかのレベルではなかったです。

でもバンコク15:10発パダンブサールまでの車両も「新型だ」って言い張ってたけど違ったよね?
まあ、私も信じてなかったけどねʅ(´-ω-`)ʃ  
こちらの記事もどうぞ

【タイ国鉄】マレー半島縦断の旅〜新型車両と従来の車両との比較レポート!(バンコクーパダンブサール)2017年新春 女一人旅・東南アジア周遊

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

【マレー鉄道】マレー半島縦断の旅〜国境越え(パダンブサールーバタワース) 2017年新春 女一人旅・東南アジア周遊('18.6.11追記)

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

【タイ国鉄】最西の駅へ線路の終わりを見に行く(トラン駅→カンタン駅)女一人 タイ国内小旅行

こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 バンコクから小旅行でトランに行きました。バンコクからトランはノックエア。 初めて乗ったけどグッズがかわいいし無料で水が配られてしかもボトルがかわいかった。 今 ...

 

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2017年新春 東南アジア周遊, タイ Thailand, タイ国鉄, 旅行記-オレの細道-, 鉄オタ女子Light
-, , ,

Copyright© そこそこトラベラー , 2022 All Rights Reserved.