2018年春ベトナム・タイ Airbnb ベトナム Vietnam 旅行記-オレの細道-

何する?初めてホーチミン(7)ベトナム料理教室に一人参加(動画あり)。短い時間で楽しめてオススメです!

投稿日:2018年10月23日 更新日:

こんにちはぴょんきちです。ホーチミンも早くも4日め!

ホーチミン4日目の予定はこちら↓

午前中⇨料理教室

2軒目のAirbnbに移動(猫のいる素敵な古いアパートのリスティング。リスティングの詳しい紹介はこちら)

バイクで行くストリートフード(プライベート)ツアー

この日は別のairbnbに移動します。
ホーチミン5泊なのに3回宿変えてます。忙しい。。
でもお初の土地なのでいろんなアコモを見てみたかったのです。

チェックインは午後なので、午前中にさくっと参加できる料理教室(クッキングクラス)に参加しました。
大抵初心者向きのやさしい内容で、材料も全部カットした状態で用意しておいてくれるものも多いし、
ちょっとした空いた時間に参加できるし、その国の  文化を体感できるので楽しいデス。おすすめ。

ホーチミンは料理教室がたくさんあり!市場(マーケット)ツアー付きがおすすめ。

今回どこに行こうかけっこう悩みました。

で、条件として市場(マーケットツアー)が付いているもので探しました。

お教室に行く前に市場へ寄って、食材の説明をしてもらいながら今日使う材料を購入するもの。
英語あまり理解できなくても、食材や料理のことだと何となく聞き慣れたフレーズも多いし、見ていてもオモシロイのでおすすめ。

参加したM.O.Mクッキングクラスについて

内容もそうだけど、ちょっとオシャレっぽいとこがいいなぁと思って選びましたー。
なかなかいい感じではあったけど、トリップアドバイザーに掲載されていた写真とは違ってた・・(汗)
建物が3階か4階まであるので、階が違ったのかしら。謎。

前日日本語ガイドさんを頼んだTNKトラベルを通して予約。直予約より少し安かったです。
送迎はなくて、朝TNKトラベルのオフィスまで行って、そこからスタッフが現地まで徒歩で連れて行ってくれる感じ。
歩いて5分程度。場所わかるなら直接行ってもいいのかも?

私はこの日次のairbnbに移動するのに荷物があったので、一度ここに寄って荷物を預かってもらって(有料で2ドルくらい)から行きました。

TNKトラベルのページはこちら(私が頼んだところ)
公式サイト(FB)はこちら(予約できます)
トリップアドバイザーのページはこちら(口コミも評判よかったよ)
*日本語の料理教室がよかったらベルトラに日本語OKのところもあります。

infomation

お店:M.O.M COOKING CLASS

住所:39A Co Bac | District 1Ho Chi Minh City 700000, Vietnam

電話:+84 94 719 47 12

レッスン時間:8:15-12:30(約4時間) *市場ツアーありの場合

料金:40ドル(2018年4月時点の料金)

レベル:初心者向き。3品中火を使わないメニューが2品。ちょっとお料理教室を体験してみたい人向き。

メール:cookingclass@momvietnam.com

料理教室のメニューは日替わり。3品作ります。

M.O.Mクッキングクラスのメニューは日替わりです。自分で選べるタイプじゃなくて固定で3品作ります。
TNKのサイトに掲載されているのはこちら↓変更の可能性あるのできになる場合は事前に問い合わせしてね。

  • 月曜日:お休み
  • 火曜日:エビと豚肉の生春巻き・ザボンサラダ・野菜と牛肉炒め
  • 水曜日:揚げ春巻き・ グリーンマンゴーサラダ・牛肉のロット葉巻き
  • 木曜日:ほうれん草とエビの酸味スープ・蓮根サラダ・BBQポークの混ぜ麺
  • 金曜日: タロイモと豚肉の揚げ春巻き・牛肉とハーブのサラダ・蒸し魚のグリーンマンゴー添え
  • 土曜日: 牛肉の生春巻き・バナナの花のサラダ・ベトナム風お好み焼き
  • 日曜日: 米粉麺と牛肉のレモングラス炒め・グリーンパパイヤサラダ・ベトナム風チキンカレー

私の時は火曜日のメニューでした。

韓国人男子一人、中国人男子2人と私で市場ツアースタート!

参加者同士で特に話もせず、和気藹々な雰囲気ではない。
市場といっても建物があるのではなくて、この建物の前の道路に青空市場が広がってました。

韓国人の男子は一人で参加。中国人の男子は二人組でヒップホップの人みたいな(どんな?)格好していていっぱいタトゥ入れてた。(どうでもいい情報ですが)
そんな人たちがお料理教室?って思ってたらどうやら料理人らしい。ちなみに韓国人の彼も料理人だった。

M.O.Mクッキングクラスの建物はコチラ。
早めについたけどけっこうな時間待たされたよ。なぜ?

量り売りのフルーツ

新鮮な野菜がたくさん。
ちなみにどのお店のお母さんも上下別々の柄物の服着てます。


スタッフが食材について説明してくれます。
私の英語の理解力40%程度です。


麺屋さん。

これはフォーの麺かなぁ。

豆腐。油揚げみたいなのもあって馴染みのあるもの多し。


魚屋さんはその場でさばいたりしていてけっこうグロかったです。

色彩が鮮やか〜。

観光客が来るようなところではなくて地元の人向けのマーケットでした。

全部準備された状態でお料理スタート。

中国人二人組は市場ツアーだけ参加だったみたいで、料理教室は私と韓国人男子の二人でした。
二人とも人見知りでなんとなく気まずいww

こちらが調理スペース。先生の分と我々2人分でちょっとさみしいけどね。

一品目は生春巻き
もうこんな状態で準備されてたよ。生春巻きの材料です。
ここからエビを半分にスライスしたりネギみたいなやつを半分にカットするだけなのに、キレイにできないという・・。

大きさの揃ってない生春巻き完成。
韓国男子は料理人なのでモチ私よりうまいです。

試食は1品作るごとに食べるので、皮が乾く前に試食できてよかった。
生春巻きなのでもちろん味は人による差はあまり出ないせいか美味しいです。

先生。28歳既婚。旦那さんも料理人なんだって。

ザボンサラダ
試食している間に次の料理の材料が準備されてます。
至れりつくせり。
調味料も自分で合わせるけど、先生の言う通りの分量を混ぜるだけなのに普通にお美味しいです。
サラダなので特に失敗したりはないし、見た目通りのお味です。
韓国男子はザボンが苦手と言って残してた。

この頃にはちょっと心を開いてお話するようになりましたー。
二人ともたいして英語できないのでグーグル先生にお世話になります。

やっぱり調理場的なところよりは、ちょっとシャレてるところの方が気分が上がるよね 😀 

最後は野菜と牛肉炒め

この人参のカットひどすぎる(;´Д`A “
一応花の形に切ったつもり。。

思いの他人参の量多くて厚めなのに、火を通す時間が短時間なので、
えーーこれで大丈夫なの??って思ってたらやっぱりちょっと固かったよね。

そえてあるご飯はガーリックライスなのだけど、先生のレクチャーではかなり大量のにんにく入れてました。
この量のご飯にこんな大量に??ってくらい。
私はにんにくあんまり得意じゃないからちょっとだけ。

先生のデモンストレーションです。(8分くらい)
英語で進行なのだけど、実はあんまり聞き取れてなかった(汗)けど、料理なのでどうにかなる。
英語苦手だけど料理教室参加してみたーという方はちょっと雰囲気見てみてね。

最後にデザートが出てきました🎶
これは既にできてるやつを出してくれます。

修了証とレシピもらって、みんなで写真撮って終了です。
楽しかった(͏ ͒ • ꈊ • ͒)

午前中だけで終わるので、なんとなくだらだら過ごしてしまいがちな時間を有意義に過ごせたよね。
韓国男子とバイバイして、荷物ピックアップ&時間あったからちょっとチェーとか食べて、

この後は、次のAirbnbへ移ります。

コミュ障のワタシが初めて貸切じゃなくて普通のおうちの一室を間借りするタイプに挑戦しました。

だって猫ちゃん飼ってるんだものー(●´Д`●)

つづく。

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2018年春ベトナム・タイ, Airbnb, ベトナム Vietnam, 旅行記-オレの細道-
-

Copyright© そこそこトラベラー , 2019 All Rights Reserved.