2017年新春 東南アジア周遊 役立つかもしれない情報 旅の準備&情報 旅行記-オレの細道-

2017年新春 女一人旅・東南アジア周遊【旅の計画-2・・旅のルート作り・片道航空券で旅に出る】

投稿日:

期間とルート作り・・どうしても片道航空券で旅に出たかった

こんにちは ぴょんきちです

*期間は2週間〜1ヶ月半の間くらい。お金がなくなったら早めに帰るくらいの気持ち。
*ルートは往復マイルで取れるところ←これが取れるかどうかでかなり費用が変わってくる!

マイルでチケット取るのは費用面もあるけど、片道ずつチケット取れるから。
普通に買うと片道は高い!
往復チケットでお尻が決まっていると気持ちが焦ってしまうし、最初から帰る日に照準を合わせて行動することになりそうで落ち着かないからね。

しかし!私も調べるまで知らなかったけど、片道チケットだと出国でいないこともあるみたい
ネットで色々調べると
・片道しかチケットないと飛行機に乗せてくれない場合がある

・タイよりカンボジがが片道で入りやすい
・日本に帰るチケットはなくても、最初に行く国を出国するチケットだけキャンセル可能なものを取っておけばよい
・visa持っていると大丈夫だからカンボジアinがよいよ

などなど
なるほど・・。ただ片道取っただけじゃダメなのね・・
情報を見てどうにか片道で行くことを考える

e-visa取ってカンボジアから入るorそれ以外の国で第3国へ出国するチケットも取っておく
のどちらか(もしくは両方)なら大丈夫そうじゃない?

東南アジア周遊で絶対行きたい都市はアンコールワットとルアンパバーン。あとは・・

今回は期間決めないで行くので、今までなかなか行けなかったところで、旦那は行きたがらない場所を絶対回ろうと思ってました!
そこで外せないのはここ↓

カンボジアのアンコールワット

ラオスのルアンパバーン

タイのゴールデントライアングル

タイのチェンライ

マレーシアのペナン

まず一番は動けるうちにアンコールワット遺跡をみたい!ということ。
今行っといてよかった。。5年後の私ではたぶん無理かなー(体力的に)

 

あとはルアンパバーン。ここも最近人気(特に女子)の都市だけど好き嫌い分かれそう。
日本からの直航便がなくて行くのに時間がかかる(=エアが高くなる)。東南アジアのわりにホテルが高め。
街が小さくて長くいっていると飽きちゃうかもしれない感じ。人によっては物足りないかもよ?
ここは乗り継ぎのバンコクやベトナムからめた2カ国周遊をおすすめします。

 

ルアンパバーンを選んだのにはもう一つ理由があって
ずーっと前から気になっていた、ボートで国境越えをしたかったのです。
安く行ける旅人の定番ルート「スローボード」にするか、ちょっと贅沢して船旅自体を楽しめる「ルアンサイクルーズ」か迷ってルアンサイクルーズに!
今回の旅で一番高かったかも・・。ま、せっかくだしね。

 

ゴールデントライアングルは、タイ、ラオス、ミャンマーの3カ国の国境が交わる場所として有名だけど、ここも一度自分の目で見ておきたかったんですよ。
今回は陸路で国境越えが私の中の大きなテーマか?!←後付けで考えことだけど。

 

 

最終的に決めた東南アジア周遊ルートはカンボジアinのシンガポールout

周遊となるとどこをスタートにするか悩ましい。バンコク乗り継ぎでシェムリアップに入るルートも便数が多いので行きやすいし、スカイマイルのベトナム航空の特典航空券ならホーチミンやハノイでストップオーバーして2、3日ベトナム楽しんでからシェムリアップに行くのもいいなぁと色々考えていたけど、

結局マイルで取れる且つ片道チケットで行きやすいとなると、韓国経由のシェムリアップ行きしか取れなくて必然的にコレになりました

予約したフライト↓行きはスカイマイル
大韓航空 羽田:6:20発→ 仁川:9:00着(トランジット9時間半!!)
大韓航空 仁川:18:30発→ シェムリアップ:22:20着

出発2週間前に予約したらこれしかもうなかったけど、旅の途中で出会った女子は半年前でもよい時間のものは取れなかったといってました。
やっぱタダで行こうと思うと大変だね。

バックパッカーじゃないなら事前にある程度早めに予約した方がいいかもよ?
今回ぎりぎりに予約して失敗したこと多数

実際回ったのは下記のルート。日本からあらかじめ予約していたのは●のところ。他は現地調達です。

日本(羽田)

韓国(ソウル・トランジット)

カンボジア(シェムリアップ)

ラオス(ルアンパバーン)

ラオス(フェイサイ)

タイ(チェンコン)

タイ(チェンライ+ゴールデントライアングル)

タイ(チェンマイ)

タイ(ランパーン)

タイ(バンコク)

マレーシア(バタワース・ペナン島)

マレーシア(イポー)

マレーシア(KL)

マレーシア(マラッカ)

シンガポール

日本(成田)
本当はカンボジアーラオスのエアは事前に取りたくなかったのだけど、カンボジアのe-visaが出発日前日になっても取得出来きず・・
片道チケットで空港カウンターで拒否られないように第3国へ出国するチケットを保険として取得したのでした
(でもこれが大失敗でラオスで辛い2日間をすごす羽目になるとはその時は思いもしなかったのであーる・・・)
一番狙っていたルートの「ホーチミン経由シェムリアップ」「ハノイ経由シェムリアップ」はデルタの予約画面でみると空席ありと出ていたので
ホーチミンかハノイでストップオーバーするつもりでいたのに、ネット予約を進めていくと最後の画面でエラー。

何度やってもエラーなのでデルタに電話をして聞いてみる

あのー・・
ネットで空席ありと出ているホーチミンかハノイ乗り継ぎのシェムリアップ行きの便がなんどやっても最終画面でエラーになってしまうんですが・・

ネットでは空席ありと出るのですが実際はないです

なんだそりゃー!
ネット予約の意味なし
空席があると安心してるとこんなこともあるからね!!

 

行くかどうしようか悩んだ都市

ベトナム(ホーチミンorハノイ)

ミャンマー(チェンライから日帰りの国境周辺のみ)

バリ島(シンガポールまで行ったら近いから)

結局↑の3カ国は行きませんでした。
チケットはデルタ航空のスカイマイルで取ろうと思っていたので、取れたらホーチミンストップオーバーでカンボジアシェムリアップは最有力候補だったけど、取れなかったので諦めました。

一番最後に寄ろうかとも思ったけどめんどくさくなってしまったのと、ラオスで出会った旅人の女子二人組にホーチミンいまいちだった・・と聞いたのでそこまで行きたい!っていう気もなくなっちゃった感じ。

今回の旅では一つの国(都市)に1日から5日滞在して移動するスタイルだったけど、このくらいだと現地で気ままに次の予定を立てるとかが難しかった。気ままなようで気ままじゃない。
特に移動の足の予約とか、足以外でも予約が必要なもの(料理教室参加とか人気スパとか)急だと希望の時間が取れなかった!

私の場合、時間ないわけじゃないんだけど無意味にのんびりするとホテル代がかさむので悩ましかった。
次の都市に移動する前にある程度予定立てといたほうかいいかもよ(除:お金に余裕のある人)

 

 

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2017年新春 東南アジア周遊, 役立つかもしれない情報, 旅の準備&情報, 旅行記-オレの細道-
-, ,

Copyright© そこそこトラベラー , 2019 All Rights Reserved.