2018年春ベトナム・タイ ベトナム Vietnam 旅行記-オレの細道-

何する?はじめてホーチミン(3)一人で楽しむ夜の街。水上人形劇・SENSE MARKET・キレイめSPA

投稿日:

 

こんにちはぴょんきちです

日本語アシスタントのNGAちゃんと水上人形劇の会場で17時に別れて、これからは一人の時間です。

二人で回るのも楽しいけど、特に目的もなく一人でブラブラするのも旅の楽しみです。

このあとは水上人形劇を観て、9月23日公園にあるSENSE MARKETのフードコートでひとり飯、1日の締めはキレイめな街?depSPAで揉まれて終了です。

ゴールデンドラゴン水上人形劇〜当日予約したチケットの席は?料金や予約方法など〜

水上人形劇は事前に調べている時は現地オプショナルツアーで他の観光と組み合わせだったり食事と組み合わせだったりで、人形劇単体はなかなかなかったです。

時間も短くて入場料も安いから旅行商品としてはイマイチなんでしょうか?

ベルトラで送迎付き人形劇鑑賞は一人$30(二人以上の場合。一人の場合は倍額!!)→こちら

これだったら食事付きにした方が費用対効果がよい気がする。こちらも一人の場合は追加料金ありですがーー
一番リーズナブルなディナー付きツアーで$40→こちら

一人は何かと割高です

倍額払ってまでツアー参加する価値はないと思うよ。。。

しかし!ツアーで行くとわりといい席押さえてあるというらしいです(噂によると)

あと個人で当日チケット買おうとすると売り切れの場合もあるとの情報もあり、

どうしても観たいってほどでもないので、チケット買えなかったら諦めようくらいの気持ちだったけどすんなりチケ予約できました。

会場入り口。この人形たちと一緒に写真を撮りたい旅行者で賑わってます。アオザイのお姉さんもいますよ。

会場入り口の右側にチケット売り場があります。

スタッフはスマホに夢中です
予約してある場合はここでチケットもらいます。

民族衣装きたお兄さんとお姉さんがいて、チケット持って入り口に行くと席まで案内してくれます。親切ー♪

当日朝予約したチケットの席はやはり結構後ろ。真ん中よりやや後ろ右寄りです。

座高の高い人いるとちょっと見づらい。これはズームして撮ってますが、後ろでもまあまあ見えました。

生演奏
パンフレットに日本語でプログラム名「釣り」とか「カエル採り」など書いてあるので言葉理解できなくても内容はなんとなくわかります。

細かいところ観たい時はズームしたカメラの液晶でみてました。

これは仙女の舞だろうか・・。うろ覚え。

ものすごくスピーディーに動くので写真撮るのは難しいよ

前の方に座高の高い人いるとこんな感じでけっこう視界が遮られます

時間は1時間弱で、1つ1つのプログラムが短くてスピーディなので、言葉がわからなくても退屈しないで面白い!
老若男女楽しめそう。
どうやって操作してるのか不思議だったけど、あとで本屋で水上人形劇の本が売っていて仕組み解説してるものがあったので見てみたら、木製で細かいパーツと紐の複雑な作りになってました。カラクリ時計のような感じ?(違ってたらすみません)

すだれの後ろで人形を操っていた人たち。
こんな水に浸かりながらやるんですね。

冷えないの?そして水汚くないの?

統一会堂から近いし1時間程度のプログラムなので気軽に行けます。けっこう面白いよ!おすすめします。

 

ゴールデンドラゴン水上人形劇場

時間:17:00〜と18:30〜の1日2回

予約:電話予約可能。窓口で直接購入もOK

料金:250,000ドン

*2018年4月の情報です
*私はベトナム人の人に電話予約してもらったので英語通じるのか未確認。ホテルの人に頼むとよいと思います。当日だと空いてないこともある模様。必ずよい席でみたいなら割高だけどツアーがオススメです。前の方の席押さえてるみたい。
ベルトラ・・ディナーやディナークルーズ、観光とセットが多い
JTB・・食事とセット

 17時の回が終わった後もまだ外は明るい。
タクシーも客待ちしているし(よいタクシーかどうかはよく見なかった)足の心配はなさそう。

水上人形劇場の周辺の雰囲気は?

人形劇見たあとどうしようか?考えていた時に、この周辺はブラブラして楽しいエリアなのか?暗くなったあとは一人で歩いていても大丈夫なのか?などを事前に知りたかったのだけど情報がなかったので周辺の様子を紹介します!

会場出て左手の様子。特になにもない。大きい道路とシャッターの閉まった店舗。中心地に行くにはこちら側です。

右を見たところ。同じく特に何があるあというわけではないですね。

17時の回が終わった時はまだ明るかったので、このまま9月23日公園までブラブラ歩きました(15分くらい)
でも特にお店や街並見ながら楽しめる雰囲気ではなかったよね。途中大きい公園があるけど暗くなったらちょっと怖いかも?

2017年にオープンしたSENSE MARKETのフードコートへGO!

 到着するころにはもう暗くなっちゃったよ。

ここは9月23日公園内にあるSENSE MARKET。2017年にオープンしたらしい。

場所はフォングーラオ。バクパッカー街の方(=私のホテルに近い)です。

この中にはフードコート、スーパーマーケット、TAKA PLAZA(買うものない)、両替所なんかが入ってます。

お腹空いたのでフードコートでご飯たべようと思いまーす

地下に入っていきます。

フロアマップです。

ここがフードコート!ASIANA FOOD TOWN

反対側は複数のお店が入っていて、こちらはテーブルに座るとメニュー持ってきてくれるタイプ。どのお店のメニューも一緒に頼めます。

新しいのでキレイです。お店の雰囲気もアジアーな感じ。

フードコードはワクワクする

ラーメンはどの国にいっても人気。

魚介を選んで調理してくれます。生簀もあって本格的。貝食べるのはちょっと怖い

寿司屋。右にある発色のいいやつはなんですか?

東京の寿司らしいよ。江戸前寿司か?

どれにするかたくさんありすぎて悩む。ベトナム料理以外も充実してます。

デザートもあるよ

しかし!ぐるぐる迷いながらのんびり見ていたら満席になってしまった!
もうお腹も空いていたので仕方なく向かいの店に入る。

こっちの店です。

こちらの方が小綺麗です。ゆっくり食べたい人はいいかもね。

ちょっとフードコート風でもある。

 しかし!私何を血迷ったのか、ベトナム料理食べようと思っていたのにウエスタンなもの選んでしまった。
写真付きメニューなのに間違えてしまったワタシ。しかも不味い。
半分残して違うものを頼む。

これレモンソーダかなにかかな。なぜこれを頼んだのかも記憶がない。疲れていたのでしょうか。。

まだバインミー食べてなかったよね!って思ってバインミー頼む。(´-`).。o0O具が少ない・・。まずくはないけど。

食べきれないので半分お持ち帰りして明日の朝食べることにします。
中途半端な食事で腹を満たしてしまって後悔。

ごはん食べたあとは、「TAKA  PLAZA」というショッピングエリアをちょっとみるか。

服が多いです。他にバックとか靴とかも。

ベトナム土産系もあり。

何もいらないや

TAKA PLAZAはサイゴンスクエアと似た感じ。地元の人が普段使うようなショッピングモールでしょうか?私は別に買うものないのですぐ退散。

営業時間:10:00-22:30

この辺でキレイなトイレ探している時や両替探している時は立ち寄ってもいいかも。
スーパーマーケットも入っていて賑わってました。

SENSE MARKETのすぐ近く。「dep CLINIC &SPA」で1日を〆る

 朝から1日動き回ったのでもうアンヨが痛いよー。フットマッサージでもしよう!

もう歩きたくないので現在地から一番近いマッサージの店をグーグルで探すと徒歩3分のところにありました!

クリニック&スパって書いてあるけど雰囲気は街スパな感じ。メニューには「ハイテク」と名のつくカテゴリなんかもあります。

FBあるので気になる方はチェックしてね→FBはこちら

あのぉ、予約してないのですが・・
全然OKです!

店内はこんな感じ。キレイな街スパって感じです。私の他に数人のお客さんがいました。しつこく女の子を指名しようとしていた中東系の人は断られてました。そんな店じゃないよ!

ベットの間の仕切りはカーテン。最初に別の場所で足を洗ってもらってから移動します。足洗うところはそこまでステキな感じではない。

ここ、けっこう上手です!フェイシャルに使う化粧品はそんなに高級なものじゃなさそうだけどマッサージ上手でした。

この瓶に入った白いやつはヨーグルトです。
マッサージの前にもジュースを出してもらい、終わった後はお茶とヨーグルトが出ました。なかなか美味しい。
カードで払ったら、チップを書く欄があって

ここにチップの金額書いてください

と言われた、初めてのシステムに遭遇。

どっちにしてもチップは払うので、タイミング考えたりするよりわかりやすくて私は良いかな。

施術の合計が550,000ドンだったので50,000と書いて全部で600,000ドン(約3000円)お支払い。
ベトナムのSPA安いし上手いしなかなかイイネ!

味をしめた私は連日SPAに行くことになるのでした。

 

dep CLINIC&SPA

営業時間:9:00 - 22:00

電話:+84 90 299 22 28

FB:https://www.facebook.com/SaigonDepSpaAndClinic/

*2018年4月の情報です

 

もう夜10時近く。ここから歩いてホテルに戻ります(10分くらい)。明日は朝から日本語ガイドさんと二人でちょっと離れた市内(2区、チョロン、7区)を巡る予定です。 おやすみなさい。

こちらの記事もどうぞ

何する?はじめてホーチミン(1)成田から一路ベトナムへ!Airbnbに宿泊

こんにちはぴょんきちです。 今回の旅行は家のものがバンコク出張の予定があったので、せっかくだし(なにが?)仕事終わりに合流して近場で2泊リゾートをしようというのが元々の予定。 2泊だけのために海外出る ...

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-2018年春ベトナム・タイ, ベトナム Vietnam, 旅行記-オレの細道-
-, , ,

Copyright© そこそこトラベラー , 2019 All Rights Reserved.