役立つかもしれない情報 旅の準備&情報

【ベトナム UBER】2018年4月8日でウーバー撤退。これから行く人はGrabのアプリ入れていってね

こんにちはぴょんきちです。

今までUBERもGrabも使ったことがなかった私ですが今回のホーチミンへの旅で初めてチャレンジしょうと思ってました。

いろんな人の旅ブログ見るとみんなガンガンUBERもGrabも使っていて安心!便利!と言っていたけどなんか白タク使う感じで、そんな個人で大丈夫なのぉぉ?と乗り気じゃなかったんですよ。

でも考えてみたらトゥクトゥクやソンテウだって似たようなものか。。と思い初チャレンジするつもりで出発しました。

ベトナムのUBERはなくなりました。今はGrabのみ

UBERのアプリはだいぶ前に日本にいる際に入れておいたのでそれ使おうと思っていたら後日泊まる予定のAirbnbのホストからメッセージが

UBERが4/8からストップするからGrabアプリ入れてGrab使ってね

ネットで調べてみるとベトナム全土から撤退らしいです。

ウーバー、4月にベトナム撤退―グラブによる事業買収で
タクシー配車・予約サービスを展開する米ウーバー(Uber)は、シンガポールを本拠地とする同業のグラブ(Grab)による東南アジア事業の買収を受けて、4月8日にベトナム市場から撤退する。これにより、ベトナムにおけるウーバーの顧客は同日よりグラブのアプリを通じてサービスを利用することになる。また、ウーバーの運転手についてもグラブが受け入れる。運転手は、ウーバーとグラブの両顧客を得ることになり、収入増加につながると見込まれている。なお、グラブはウーバーの東南アジア事業を買収し、カンボジア、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムの事業および資産を引き継ぐ。また、ウーバーはグラブの株式の27.5%を取得し、ウーバー最高経営責任者(CEO)のダラ・コスロシャヒ氏がグラブの取締役に就任する。
(ベトジョーベトナムニュースより)

ということなので、ベトナムでUBER使おうと思っていた人はGrabのアプリを入れて行こう!

人気の記事

1

  こんにちは、プチ鉄オタのぴょんきちです。 鉄道の旅というとロマンを感じるのは深夜特急の影響でしょうか・・ バックパッカーのバイブル「深夜特急」ですが、 私は最初に深夜特急を知ったのは本よ ...

2

*パダンブサールからバタワース行きの電車のタイムテーブル追加しました('18.8.16) こんにちはぴょんきちです。 いよいよ本当の「マレー鉄道」に乗りますよ。 長年やりたかった鉄道で国境越え、マレー ...

3

  こんにちはぴょんきちです。 前回ランパーンからバンコクまでタイ国鉄寝台列車の新型車両について書きましたが、 今回はバンコクからパダンブサールまで、新型じゃない従来の車両に乗ったのでそのレ ...

-役立つかもしれない情報, 旅の準備&情報

© 2024 そこそこトラベラー